2013/09/06

甘酒3回目自作

麹屋に出かけて、甘酒用麹を購入。
家から車でひとっ走り。
町田市。
以前から気になる手書きな暖簾。。
井上糀店
今回の甘酒ハマりになって、初訪問。

味噌とか、加工済みの商品も沢山。
甘酒も出来上がってのが、冷凍で売ってました。
甘酒試飲もあり。
飲ませてもらった。

うん。甘いです。
若干、つぶが気になるが、まぁいいでしょうって感じで。

甘酒用麹。冷凍なってます。
500g788円

よくスーパーで売ってるみやここうじが、200g300円前後。
同じくらいな値段。

味噌つくりも気になる。
ここでは年中つくれるのね。
春に自宅用に6キロ作ってるけど、1年では、若干足りなくなる。
秋に1回作ってもいいなぁと思ったり。



で、家で今まで同様に仕込み。
出来上がりは。。

やっぱりつぶが若干気になる。
みやここうじは、上米使ってるそうですが、

こちらのは、そうではないような気もする。
また、菌ももしかしたら違いありまそうな。
次回行くことがあったら、聞いてみたい。

でもま、十分美味しくいただけました。
満足です。

対して味の違いはないけど、
個人的感想としては、
みやここうじのほうが上品な感じがある。
こちらの麹は、素朴な感じといいますか。。