2013/11/01

静岡いったんで。。地酒も。。

大道芸ワールドカップin静岡ついでに、、静岡の地酒も飲みたいな。。。と。


酒好きでもないですが、、とりあえず、地元ものを味わいたく。

静岡市内で、地酒飲めそうな店を検索。

元祖地酒屋狸の穴・・・。。
http://www.at-s.com/gourmet/detail/2722.html

大道芸の会場でもある、青葉通りからすぐにあり、好アクセス。

開店前に、店の場所確認。よし。
17時開店に合わせておじゃま。

お客さんは、私のほかに、久しぶりに顔見せたという常連さん家族。
その方は、酒蔵で働いていたそうで、どんな酒が飲みたいか聞かれる。。が、どんなといわれてもわからず、、静岡の地酒飲みに来ました、おすすめ願いしますってことでw

私が日本酒に詳しければ、話はずんだろうけど・・・その他のお話をゆるトーク。


1杯目、おまかせ。 
志太泉(しだいずみ)


塩とかつおの塩辛ついてきました。



それから、ここでは、とりあえず、下記のような、つまみセットを出してる模様。




2杯目。
焼津に泊まったこともあり、焼津では飲まずじまいだった焼津の地酒。
磯自慢。
今回飲んだ中では、これが一番好きだった。飲みやすい。



これ、、、気に入った。。
かつおの塩辛。
焼津の石橋商店の。
(焼津で買いそびれ。帰り道、清水の河岸の市でゲットして帰りました。)


3杯目。
おんな泣かせをおちょこ一杯。
お店の33年記念サービスだって。
知らなかったけど、毎年11月1日からのようです。。
いいタイミング~。



黒はんぺん。

4杯目。
喜久酔(きくよい)。


33周年記念ってことで、、
私のあとからやってきた常連さんが、、バラ33本持ってきてたー。

なんか、その常連さんに、特別な酒を出していた・・・。
なんていうのか気になる・・・
常連さんも「これは飲んじゃいけねーよ。他が飲めなくなる」と言っていた。
なんだったんだろぉ・・・。



開店の17時から、3時間ほどおりました。
地酒3杯、つまみセット、黒はんぺん、で、4000円

また、来年も、大道芸ついでに、立ち寄ってるかも。

青葉通りでは、まだ大道芸が続いてました。