2013/10/20

箱根 函嶺リベンジ

雨の日曜。
晴れてれば、夫が箱根の駒ヶ岳山頂にある箱根神社別宮「箱根元宮」行ってみると言ってたので、
私はついて行って、秀明館またはどこかで温泉待機をと目論んでいたけど、

雨~。

山登りはナシ。

温泉だけ行こうと昼過ぎに出発。

行き先は、まだ行ったことない、ニノ平長楽に・・。
ネットで見た限り、貸切制ぽい。

しかし、、箱根に入って、、今日は、函嶺やってんのかなぁと気になり、
行ってみたら、やってて、お客居なくてすぐ入れます状態だったもので、
今回は、函嶺に変更。
ここも貸切制で、他のお客さんいるときは待ち。


受付で、料金(700円)払い、別棟のお風呂へ。

鍵は、、、掛からないような?
ま、お風呂の棟は、受付のある本館より奥まってるので、
そこをスルーして急に人が来て開けることはないと思われます。

玄関あけてすぐ脱衣室。

温泉成分表示と。
「加水してます」表示。


カランが2つくらい。シャワーが1つ。

おや!カニさんw

目の前は、竹やぶ。緑鮮やか。
崖っぷちで、ずっと下の方に川があり、ごーごー音だけ聞こえます。

今日は雨がしとしと。
適温な湯。
入ったり出たりしつつ、40分ほど。
のんびりしてきました。

湯の感じは、、イマイチこれといった特徴はわからずー。
上がってから、しばらく、汗がじわじわでてきました。


脱衣室には灰皿・・・



休憩付きで1500円らしいので、次回は休憩付きでもいいかもなぁ。

受付の女性(ここの主人?)から。
ここは、個人でやってるから、不定期に休みあります。
土日も含めて、やってない時もあります。。
行きたいときは、事前に電話確認を。。。と。

底倉温泉 函嶺(かんれい)
箱根町底倉558
TEL 0460822017






帰りに、湯本、山そばに寄り。
なんだか、庶民的な雰囲気でよかった。