2013/05/19

山中湖へぶらり。入浴2ヶ所。

どっかいく?じゃいこか〜。ってかんじで。
来週山中湖でマラソンだし、試走がてらということで山中湖へ。

11時過ぎに出発。行きは高速にて。渋滞なく。
富士山がどーんてみえるとそれだけでテンションあがる。


湖畔の無料駐車場着。
夫は、山中湖一周してくるーと走りだす。
私も来週のマラソン大会は1週コース(13キロ)にエントリーしてるので、歩いてでも回ったらと思ったけど気が乗らず待機。
駐車所前の湖畔をぶらりして、温泉探しして、いつのまにか寝てました。




夫戻ってきて。
では、温泉でも。。なのだけど、
ぐぐってみたけど、行ってみたい温泉はみつからず、
通りがかりにみつけた「天然温泉」「日帰り500円」につられてみる。
山中湖 湖水亭たかむら
まったくお客の気配がない。。。
「天然温泉」てのぼりはあったけど、入口には「お風呂」。
温泉は売りにしてないように感じる。

入り口入ると、ピンクの塩の塊。
ヒマラヤ岩塩だそう。これはいってるからあたたまるよ。肌にいいよ。女性に人気などとおじさんにアピールされる。
あれー、温泉より、岩塩アピールなのか。。と思いはしたけど、
お風呂は、誰もおらず独り占め。
大きなお風呂でまったりー。。は気分よく。
その点は、良かったです。
思った以上に満足しました。

それから、お昼でもと道を走って、花の都公園そばの、「花庵」に。
改修中なのか、足場が組まれて、営業してるのか。。って感じだったけど、
営業してました。

信玄餅トッピングのソフトクリーム。

おざら。。という名の冷やしほうとう。
小皿に乗ってる、ワカサギの甘辛みたいのも美味しかった。

ここからも富士山どーん。何度見てもいいね。

忍野で豆腐。角屋豆腐店
なんか、、店員のおねぇさんが強い口調でした^^;;;
もっと、豆腐みたく柔らかくてもいいんじゃね。。と内心。

試食して、シソ入り気に入りました。


で、店内にカレー屋のPRポスター。
来週のマラソン後のお昼はここにしてみよう。。。
山中湖カレーハウスジブ

あとは、帰るだけーですが。
富士山がとってもよく見える山の中腹のスポットがあるというので向かってみる。
車でいける場所まで行きましたが、
でも、天気よくないしぃ、車置いてあるくしぃ。、、ということで、そこでおしまいに。

さて帰るか、、と山を降りて行くと、「不動湯」の道標。
これは、そそられる・・・。
行ってみなくては。。
行き着いた先、、斜面きついところに不動湯。
昼間は1000円、夜17時〜500円。
着いたのは16時半。500円でいいよと言われ入浴。

こちらも、独り占め。
たまたまだったらしいです。
結構、人気で、1時間前位までは賑やかだったと、、入れ違いで上がった地元の方が言ってた。アトピーとか皮膚病などに効くといわれてるそうです。
浴場は2ヶ所あり。
一般用と、療養目的で来てる方用。。
温泉ではないようだけど、ありがたい湯のようで。。
浴室はシンプル。綺麗に手入れされてる感はあり、気持よく。
水風呂という29〜32℃に設定されたほうが気持ちよかった。気分的に。

ここの水は、、霊水。。だそうです。。
たくさん注意書きの表示があり、、
時間とか、量とか、、管理人さんもいたし、人が押しかけてそうな雰囲気が伺えました。
行ったときは、全然空いてましたけど。
ポリタンク20L1000円。。。買ってみる。
20Lって満タンだと重すぎる。。
震災後の教訓として、、ポリタンクは20L1缶ではなく、10LX2缶がよろし、、を思い出す。


 ってことで、ほんとに帰途へ。

多摩に戻ってきて、、おまけ。
先日知り合いに連れて行ってもらった八王子ラーメンの店を気に入り、寄る。
閉店20時の15分前だったけど、OKってことで、頂きました。
量は、並でちょうどいいです。私は。
ふらっと食べに寄れる気楽さ。