2013/04/18

ささやかにお誕生会(米寿お祝い)

知り合ったのは6〜7年前かな。
パソコン趣味仲間として知り合った地域の仲間。
当時はよくパソコンいじり会的に集まってた人生の大先輩方。
現在、お一人が70歳位、も一人が88歳。
70歳の方は、昔から電気少年?だったようだし、お仕事でも電気系メーカーでしたし、なにより、パソコン普及世代のようで、パソコンはお手の物で。
ガジェット好きなようで、スマホとかタブレットとかルーター代わりの携帯とか、あれこれお持ち。
88歳の方も、パソコンは趣味ですね。。とおっしゃって、
いつも紳士的態度で、和やかにいてくれます。
なんだか、自宅にも光引いてあり同居の子ども・孫さんは使ってるらしいが、
じーちゃんもやりたいと言ってもいまいち面倒みてくれないらしく^^;;
ま、そんな中でも、出来る範囲で楽しんでらっしゃいました。
オフラインでワード・エキセルなどをいじってるようです。
で、外に出て、私などと会ってネットできるところでは、
mixiやってみたり、ブログやってみたりと好奇心旺盛です。

いつしかご無沙汰になってしまってましたが、、、
2ヶ月前に、88歳の方に道端でばったりと再会し、
また集まろーってなって、
ちょうど、88歳の誕生日が過ぎたところだったので、
お祝い会ということで、集合。

普通の集まりなら、どこでもいいのだけど、
お祝いを兼ねてということで、
ケーキ食べれるカフェにしました。
ケーキも紅茶も美味しかったです。高めですけど。
Afternoon Tea TEAROOM 聖蹟桜ケ丘(京王百貨店B館3F)

私からは、お花をプレゼント。

も一人もプレゼントを用意されており、、
使わないからとノートPC。
無線LAN使えるタイプなので、
これで、外の無料の無線LANつかえますよーってことで。
家の中のことは、他人の私達が強く進めるわけにもいかないのでね。。w

お茶のあとは、まずは、マウス買いに行こうということで、
ビックカメラへ。安いのから売り切れていて。。
自宅にはマウスあるというので、今はなしでとなり。

無線LAN使えるところってことで、とりあえずマクドナルド行ってみたけど、
登録していないとダメとかだし、
FREESPOT設置してるレストランはあるのだけど、ケーキ食べたばかりなので、
入るほどでもなく、、、近くへ行って、電波拾えることは確認。。

で、そこで、私は用があり失礼したのだけど、
その後、お二人は、さらにスタバへ移動し、店員さんに聞きながら、
その場でat_STARBUCKS_Wi2利用登録して、使えることを確認した模様。
(あとで、ミスドに、セキュリティかかってない無線LANあることを思い出した)

mixiでメッセージが来れば、使いこなせてるということに!

自分の倍以上の時間を生きてるってすごいなぁ。。と思うのですが、
話してると、会話は全くお年は感じず、
共通の話題として、ネット・パソコン関係のはなしをしてます。
偉そうになることもなく、謙虚でありながら、興味のあることへの意欲があり、
見習いたいデス。

ゆっくりとしたひとときでした。