2014/09/07

草津へ。

草津温泉熱湯マラソンへ参加。
現地まで少し距離あるしー(約200キロ)、ってことで、前泊することに。
といっても、前日仕事を終えてから。
2日前に、ネットで検索して、素泊まりでレイトチェックイン可能な宿を探して予約。

23時チェックイン予定で、20時に家を出る。
時間に余裕なしw
中央道〜圏央道〜関越道。
結構な大雨。走りにくいね。




渋川伊香保IC降りてから60キロ。
概ね順調に進み、23時2分に宿へ。
お宿(ペンション)の方は、もう布団に入ってたっぽい感じで。。すみません。
翌朝は6時台にチェックアウトなので、すぐ会計を済まさしてもらった。

お風呂は24時間利用可能。
貸切で使うようで、鍵をかけて入ってということらしい。
万代鉱からの引湯。
1人で入ってゆったりスペース。
きもちいい!
熱め。

草津の湯は、長湯向きでないと聞くので、短時間で済まして、おやすみなさい。

朝6時過ぎに、静かにチェックアウト。
マラソン大会最寄りの駐車場もまだ空いてて、無事停めれた。

7時受付開始。即受付。
スタートが、9:20。
時間あるので、近くの温泉で朝風呂。
西の河原露天風呂へてくてく。周りは湯の川。
湯量豊富さを感じる。


シンプルなお風呂。
更衣室でるとかけ湯があり超大きな湯船のみ。
洗い場なし。
朝のせいか数名しかいなくて、広すぎて落ち着かないという贅沢さw
ここは、少し長湯モードになりそうだけど、草津の湯だし、マラソン前だし、
あっさりと済ます。


9時頃、スタート地点へ。

ゆもみちゃんも応援してますw



マラソンは・・
10キロ、1時間20分制限。
今までの実績からは無理そう。

ビリから5番以内で進みw
静かに早歩き。。

いっとき、Uターン路で前を走る人々を見る。

それからまた1人って感じ・・・
だれもみえないーいw

9キロすぎて、制限の1時間20分を確認。。
それでもゴールへ向かい。
1時間27分でゴールでした。

温泉まんじゅういただきましたん。
疲労のせいか、まんじゅう超うまい。



11時。温泉とごはん食べよーってことで、
草津の街へ繰り出し〜。
車は置いたまま、若干、筋肉痛のはじまった足で、西の河原公園を通りぬけて街の中へ。

温泉がじゃばじゃば〜ってかんじで。

赤とんぼ

はむたろうの帽子被ってる?

お水おいしい。


お昼。
蕎麦と天麩羅が食べたいってことで。
目についたこちらへ。
そばきち

ビール飲んで。

舞茸と野菜の天ぷらと。

蕎麦〜。
お腹いっぱいです。


西の河原通りというところをてくてく湯畑方面へ。
お店がいっぱい。
温泉まんじゅうの試食があちらこちらから。。
お腹いっぱいですw

共同湯もちらほら。
興味はあるけど、入浴メインで来てないので、まぁ、入るほどのテンションにならず。
次回。

湯畑。
20年前に1回来たけど、その時は、温泉とか全く興味なかったし、
草津にきたことだけ覚えてるw


マラソンの参加賞で、温泉入浴券もらったので、
御座之湯へ入ってみることに。
湯畑そば。
湯畑はほどほどに人出あり。

しかし、温泉は、空いてた。
湯畑目の前で、めちゃコミ予測してたのに。
ゆったり入浴。

2階の大広間で一休み。
ちょと寝た。
こちらもガラガラ。
マラソン参加者らしい人たちが多かった。

ちょと街歩き。

草津で泊まってみたい自炊宿「月州屋」が地蔵の湯の隣なのを思い出し向かってみる。

ありましたぁ。
ひっそりと。
今回は、直前予約でムリだろうと諦めて問合せもしなかった。
またいつか。



歩いて回れる範囲なんだね。草津。
足湯があちこちに目立った。
また来たいなぁ。

帰りは、夫が、若干湯あたりか食事で胸焼けするとかいうので、
歩くのはだるいというので、バスで駐車場へ戻る。
巡回バス。100円。
レトロ。




そして、車で帰路。
八ッ場ダム周辺へちらっと立ち寄り。
ここにも足湯。

17号&関越で帰ってきました。

帰りに寄ったコンビニで、夫が雑誌買ってきた。
四万の無料券とか〜。通ってきたじゃんって感じw
紅葉の秘湯とか惹かれるね。
来月あたり、紅葉の温泉何処か行けるかなぁ。