2014/09/28

富士山5合目へ



今年2度行けそうな機会(下山のお迎え)があったのに行けずで、やっと5合目行ってきました。
快晴で気持ち良かった。お客さんもたくさん。



夫が吉田登山道を麓から5合目までトレランするというのでついていく。

道志経由→山中湖経由。

富士山の麓の公園(諏訪の森自然公園)へ。
芝生が広々なところ。

昼頃、夫がスタート。

公園内を散策。
赤松林。なんか、日本一の赤松林らしいです・・ホームページによると。


BBQ広場。。誰もつかってない・・。

おや・・なんか落ちてきた。
クルミですね??
時折降ってきます。
落ちてるのを拾ってきてみました。

ピクニックにいいですね。ここ。


私は、車で5合目へ先回り。
有料のスバルラインを通る。
整備されて走りやすい。

5合目手前の立ち寄りスポット。



富士山を見上げる。






5合目。
結構車いるけど、止めるスペースもすぐにみつけられ。
散策。
眺めがいい〜〜。

売店・お食事処も充実。

小御嶽神社

人いっぱいではある。。
中国語がよく聞こえてきます。

馬さん、乗せてくれるようです。有料

登山口。
登山するような格好の人は全く見ず。もう登山シーズンは終わってるのですよね?
軽装で、観光ってかんじの人ばかり。

登山口のすぐ横に、管理センターがあり、2階にあがってみると、富士山に関するビデオ上映。
日本語、英語、中国語の部屋。
だれもいないw
夫が戻るまで、ここで待機させてもらった。

無事合流。
12時にスタートして、16時着位。

眺めが良くていい。


夕暮れも見たいきがしたけど、、まだ時間あるし、
日が陰ってきて、体感温度がどんどん下がって寒いので、下山。

途中山中湖で夕暮れ。


帰りに、ラーメン&餃子を食べまして・・・、2人でお腹こわしました(・・;