2014/09/24

箱根へ


秋晴れ。
地元友から、箱根連れてってと言われてたがなかなか合わず。
いいタイミングで休みが重なった。もう一人自由人を誘って3人で箱根ぶらり。



渋滞は、小田厚・箱根口降りてから湯本までほどほどに。
10時過ぎに着いたので、湯本で、蕎麦。
よく行列してる、はつ花へ行ってみた。
駐車場も入店もすんなり。
蕎麦自体に、個人的に感動なかったな・・・。

その後、周辺散歩。
川沿い、のんびりしててよかった。


小魚多数。

役場の観光用駐車場。
1日400円。やすい・・。(土日祝日ってかいてるってことは、もしかして、平日は無料なのか??)

役場の裏を抜けて、小さな神社?

早雲寺方面へぶらぶら。
日当たりは暑い。木陰になると風がひんやり。


湯本に戻り、干物試食したり、おみやげ買って、
宿へ。

強羅のHAKONE TENT
ゲストハウス。
一応15時〜チェックインだけど、はやめにインさせてもらった。

今回は、1人個室利用。素泊まり4000円。
同行者2名は、ドミトリー(相部屋)で。4人部屋だったけど他に利用者おらず、
二人だった模様。

外国からのお客さん多い。そんな方との交流も楽しい。
英語話せない。単語でw

とりあえず、外の喫煙所スペースで、持ち込みの缶ビールを飲みうだうだ。

お酒がたりなさそうというので、最寄りのコンビニへ散歩がてらてくてく。5分位。

宿に戻り、温泉。
大涌谷造成泉のにごり湯。
岩風呂と檜風呂を、男女別にどちらか。
今回は、女湯は、檜風呂でした。
熱めで気持ちいい。

Barスペース。17時〜。
飲み大好き自由人の知人は、風呂から上がって、1人で飲み始め。
さらに、宿の自由に使えるパソコンを借りて、自分のブログなど書いてたようです。
私とほか1名は、しばし夕寝。

18時ころより、集まって飲み始める。
料理は、主にイタリアンが提供されてる。
ナスのグラタン。

今日のパスタ。

オーダーしたものと持ち込んだもので。

持ち込み。
豆腐、塩辛、わさび漬け、団子、おつまみ。あと缶ビール・焼酎。


Barは24時まで。(食事ラストオーダー22時。アルコールラストオーダー23時)
スタッフの方や、旅人の外国人とも飲み交流して、
クローズまで飲んで、おやすみなさい。

翌朝は、朝食がてら早川漁港へ。

定食もぐもぐ。

漁港の猫。

雲が多いけど。海は気持ちいいね。

魚が1匹・・・干からびてる?

帰りは、小田厚〜圏央道。
圏央道の厚木PA。初めて。
トイレが凝ってるね。