2015/03/29

箱根。お手軽ハイキング。

午前中は晴れ、午後は天気崩れる・・て予報の日曜日。
早め出発で箱根へ。
駒ヶ岳登ってみるか計画で・・(結局登らずですが)
富士山の真上に雲。小田厚より。

 9時に、小田厚、小田原西IC通過。
スムーズ。

この時間、箱根口もスムーズ。
 この標識なぁ。。
小田原箱根道路開通後は、箱根口で降りず、右(道なり)に進むと湯本なんだけど。。
一見、右行くと、箱根新道直結で、湯本方面行けない印象が大きいような・・・。そして「箱根口」って出口名が、湯本=箱根の玄関口=箱根口で降りるってイメージしちゃうような・・(開通前は降りるとこだったし)。
右の標識「沼津 箱根」じゃなくて、「沼津 湯本」にした方がいいんじゃないのか。。


そして、真っ直ぐ行くと、新しい道路の終点で、国道1号が合流してくる。
ちょっとだけ合流渋滞。

その先はスムーズ。

宮ノ下の堂ヶ島渓谷遊歩道へ寄り道。。
宮ノ下駐車場に止める。

函嶺(かんれい)の脇の入り口からはいる。


なんか、水濁ってる気がする。
清流さは感じられない。

ほんのちょっと桜。
全体的にはまだまだ。


なんか、ぶら下がってる実?
こぶし大で中身詰まってる。

周辺散策。
位置的に、上の林道に繋がってそう。。



掘り起こしの痕、多数。イノシシかね。

ぐるり、宮ノ下方面へ。


大和屋ホテルと対星館のところは跡形なく。建て替え工事中につき。

大和屋の裏には、温泉しゅーしゅー。

源泉櫓からホースが伸び、道端にドラム缶。。。なにするんだろう、これ。

1時間ほどで宮ノ下に到着。
レトロな建物の歯医者?現役かな。

で、駒ヶ岳方面に移動・・・。
ニノ平で、元祖カツカレーの看板に引かれin。
丁度11時。オープン。
カツカレー頂いてみました。
薄いとんかつでガッツリしてないところがいいかも。

元箱根経由で森のふれあい館へ寄り道。
曇ってきたわ・・・。

食彩工房の看板犬わんちゃん。

森のふれあい館
駐車場がらがら・・・。


箱根はあちこちで馬酔木が満開。

ふれあい館周辺は、やすらぎの森というらしい。
ひとっこひとりいない・・・。
ぐるっと散策。

展望所へ行ってみたけど・・・
木で視界不良・・w


ふれあい館は有料。入るまでのテンションにならずパス。
車で外周へ。
この先に、白浜という地名。
芦ノ湖に面して浜があるようです。
しかし、ここで、雨ぽつ・・・。
切り上げました。

最初の目的だった駒ヶ岳も、天候崩れて、眺望よくなさそうでやめ。
雨前&混む前に帰途に。

新道で下る。
箱屋の山の木々は、枝先がうっすら色づいてきてる。春近し。ウキウキ。。

小田厚にスムーズに乗る。
が、、大磯から事故か故障車ありで渋滞と。
東名も同じようなで渋滞情報。
大磯手前、二宮で降りて下道。
そのまま下道で帰りました。

駒ヶ岳は、超快晴の時に行こう。登山で。