2015/03/27

箱根。仙石原湯立獅子舞を見に行く。

箱根で獅子舞あるから行ってみた。


とても春らしいお天気。
ドライブしてるだけでも気持ちい。
小田厚はスムーズで、最後、小田原西から詰まりました。

小田原箱根道路が出来て、湯本方面へのアクセスが向上のはずなんだけど、、
たぶん、まだ知らない人が多い。。そして、現地に道路標識がない!
従来通り、箱根口で降りる車がほとんど。
のろのろ進んで箱根口降りの列をすり抜けて、小田原箱根道路へ。ガラガラ。
そして終点山崎ICで国道と合流。またも渋滞。
なので、三枚橋から旧道へ。


途中の甘酒茶屋でトイレ休憩。
裏の整備された街道。

時間は押してたけど、ビジターセンターへ。
まぁ、かなり短時間で見終わりましたw

この日10時から観察会あった模様。
情報未チェックだった。残念。

ほんと・・・すばらしく春。


それから、すすき原・・。
先日の野焼きのあとで黒い。若干日が経って、焦げ茶なかんじに。

ランチ。
久しぶりのやまぼうし

近くに駐車場もあり。
福島館の目の前。

大涌谷噴火カレー。
甘めかとおもいきや、徐々に辛味がきた。
黒い唐揚げは、、実はやわらか〜。

クリームソーダ。。でっかい!
そして、イチゴ味ってめずらしい。


バニラアイスとジュースがまざってたのしいおいしい。

ほんと。なんども見上げる青い空。。

そして、獅子舞!
カメラ小僧てか、カメラおじさん多数。



振る舞い。
甘酒と焼き鳥。
ちょっとしたおもてなしが嬉しい。

13時から2時間ほど鑑賞。



途中、男衆が池で禊など。
今年は、水が超少ないらしい。

ひっそりお社。
青空と芽吹きと。

いい森林浴。

いよいよ。クライマックス?
窯めぐり。



ささについた湯をみんなでかけて、
1年の無病息災を祈ってもらいました。


その笹、分けていただけました。

最後は、餅まき!
白熱して奪い合い〜w
楽しいよね。

ゲット。

帰り、湿生花園の駐車場でトイレ。
「花つみ処」です。

湖尻。
湖面がキラキラーー。
素敵なんだけど、まだすこ~し風が冷たい。

営業猫ちゃんもいました。



日暮れとともに帰宅。
この一日の終わりと共に帰るっていい。充実感。

お餅、家でレンジでチンして頂きました。
やわらかくてうまっ。

次は、、
5月の木賀不動の例祭へ行ってみたい。。