2014/05/06

GW後半、箱根にて。

GW後半の4連休は、実家方面の祭りを見に帰省予定だったけど、
夫が仕事になり行かないというので、私も近場へ。

2回(3月4月)日帰りで入浴しにいき、温泉がいい、安い(日帰り500円、24時間)、マイナーでのんびりな雰囲気、管理人さんの人柄が魅力的などなど、またいってみたいなぁと思っていた箱根の木賀の里ハウスへ滞在することにしました。

公式サイトとして、こちらが検索で出てきますが、
これは、現状と違ってしまってるので鵜呑みにはしないようにw。
予約フォームも機能してるのかわからないような。。
状況確認、予約は電話がいいと思います。0460-82-0127
レストランはないし、敷地内の整備もまだまだです。

飲み物は少し置いてますが、食べ物は持ち込みで。
お酒の持ち込みも規制はなく、まわりに迷惑なく愉しめばOK。
カラオケは使ってる人居たので、使えるようです。1時間1500円 夜21時まで。

アメニティーグッズ販売も一応あり。
(シャンプー・コンディショナー・ボディソープは浴室に備え付けもあります。)

以前は朝日生命の保養所だそうです。
そこを一部手入れして日帰り温泉と宿泊(大部屋に雑魚寝、個室8室)ができるように開放されてます。
旅館やホテルとして提供されてるわけではありませんので、
設備とかサービスはご期待なく。基本ほったらかしです。
管理人が館内巡回等で受付に居なければ、入浴料置いて入浴してくださいってスタイル。
木賀の湯を格安で気楽に使えるよう提供してくれてるだけでとりあえず十分。

敷地内に源泉があり、50M位引湯してるかんじ。
源泉櫓もあります。

急斜面で、登ると見晴らしよし。

3日の夜、仕事を終えた夫に送ってもらい0時頃イン。そのまま夫も一晩泊まる。
イン時間は、一応15時〜だけど、遅着も相談に乗ってもらえると思います。
個室埋まってれば雑魚寝でもいいやと寝袋持ってきたけど、個室空いてたので個室に泊まる。
古めかしさはあるけど、私は全くきにならない。

厨房かりて、豚汁を仕込み、お風呂へ。
食事は提供ないので、とりあえず自炊用に豚汁と鶏大根とパスタと汎用的な野菜持ち込みました。
コンビニは、宮ノ下のローソンか、宮城野のセブンイレブンが最寄りかな。

風呂は24時間利用可能。私は2時半過ぎから入浴。3時半頃あがったら、
日帰りのお客さん一人とすれ違いました。

4日5時半起床。快晴。
すでに明るい外。
敷地内の源泉の一つ、蒸気の出てるところ覗く。
ホンワリ温かい。
これも整備途中で、ミスト風呂に使えるといいな。。だそうで。

来る途中、小田原厚木道路の平塚PAで購入したトマト・おむすびと、豚汁で朝ごはんをして、夫は帰宅。

私はほぼノープラン。
とりあえず、もう一品。鶏大根作って暇に。

暇なので、簡単なお掃除とか、女湯の湯温チェック(管理人さんは男性なので)をお手伝いしたり。
湯温計りに行くと、入浴中の方とお話が弾み楽しい(^^)
いい湯だねぇと感じてるようです。

で、午前中、私も風呂タイムと。
5月3日から開放しはじめた露天風呂に〜。

内湯から露天風呂が見える。

内湯の端の橋を渡って外へ。

緑が〜〜きれい〜〜。

そんなことで昼も過ぎて、昼ごはんにしますか〜で。
管理人さんがご飯をわけてくれたので、つくった豚汁と鶏大根などおすそ分けしました。
私は、淡麗グリーンラベルも飲み。

それから、広そうな敷地(1万坪、高低差150mらしい)を散歩でもしてみることに。
敷地内は山だし荒れてるから山歩き装備じゃないとと前回言われたので、
今回は、トレッキングシューズ持参しました。
確かに、トレッキングシューズでよかった。
造成工事の途中みたいな状況。

みちなりに進んで行ったら不動の滝へ出ました。
滝の上の方に不動の彫り物があるそうなんですが見逃した。残念。

その先も進み、KKR宮の下という宿泊施設のところから箱根裏街道に降り、
ローソンで買い物。
帰りは、バスに乗ってみた。箱根登山バス。
バス停3つ。170円。

行きは山道40分、帰りはバスで5分。。

木賀の里ハウスの目の前に「木賀の里」というバス停があり便利そう。
小田原からバスで30分位でつくようだし。
今後は、電車・バス利用もいいかもと思う。
駐車場は玄関前〜空いてるスペースに適当に7〜8台、道路の向かいに3台位止めれる。

宮の下から戻り、逆方向の宮城野セブンイレブンにも散歩がてら行ってみることに。
箱根裏街道は、車が結構スピードだしててカーブもあって歩道がない。
慣れたら平気なのかもしれませんが、私はビクビクしながら歩きました。15分位か。

帰りも歩こうかなぁと思ってバス停1つ進んだけど、
時間的に待たずに来そうだったし、歩道なしを歩くよりバスのほうが気楽だなとバス。
バス停2つ。1分。170円。

夜ご飯に、きんぴら追加であとは残り物。
グリーンラベル飲んで、さらに、ここでビール買って追加。

5日5時半起床。しっとり雨。
6時に湯温チェックに行ってみる。
狭い方の浴室、入浴中の方に熱いといわれ、測ってみると46℃・・これは熱い。。
管理人さんに伝えて調節してもらう。
源泉引湯してそのまま、投入口で50℃ちょっと。
狭い内湯、広い内湯、さらに露天風呂、加温・加水しないので、湯量で調節のみ。
調節が難しいようです。。

朝ごはん
パン、野菜サラダ、残り物。

午前中〜昼ごろ、泊まりの方々が帰って行き、部屋掃除のお手伝い。
管理人さんも忙しそうに片付け。
たまたま受付に居たら、ネットの温泉仲間の方が訪ねてきてくれた。ここで初対面w
受付では気が付かなかったけど、湯温チェックに風呂に行ってお話してるうちに、
ネット知り合いなあの人だぁ〜〜と気付かされました。
まだ整備中の洞窟風呂などご案内する。

お昼にパスタと生野菜。

午後3時過ぎから風呂タイムに。
ここで、温泉マニアさんが合流。
この方も、ここを支えるボランティアの方。
温泉話。。。すごいわ〜〜。
ぬる湯の露天で1時間半ほど過ごす。
37℃くらいかな。不感温度。
内湯は40℃位で露天後の温まりにちょうどよく。

夜は、温泉マニアさんが泊まれることになり、
一緒に買い出ししてご飯。
スーパーがあれば肉買って焼肉でもしようと思ったんだけど、検索して出てきた店は18時とかで閉店で。。セブンにて調達できるもので。

豆腐・えのき・ネギ買って湯豆腐、レトルトロールキャベツ、キムチなど。
金のビールとかっての飲んでみた。美味しい。

食後後もずっと、温泉マニアさんと二人で温泉話をつづける。
一旦お風呂。その後あがってからも時間きにせず温泉話してて深夜1時半とかなってました。
で、就寝。

6日5時半起床。少し雨
6時に湯温チェック。広い方41℃、狭い方42℃とまぁいい感じ。
管理人さんが露天の準備をしてるのを眺める。

朝一で露天へ。
湯温36℃くらいか?低いけどまだ気持ちいい範囲。
内湯にも浸かって温まり、私の今回の温泉はこれにておしまい。
終わる寂しさは・・今回はない(^^)
近々温泉マニアさんとここで待ち合わせして、
周辺の山とか滝とか自噴とかを案内してもらう予定。
山歩きして温泉〜という楽しい予定ができた♪

管理が大変だろうなぁ思いますが、頑張って継続してほしい温泉です。
今のところは、まだそれほど利用者が多くないようで、ここの温泉が好きで来てる人が多いので、まったりマイペースで居られるし、トラブルもおこらないような雰囲気は感じますが。今後どうなっていくのか楽しみでもあり心配でもあり。

夫が迎えに来てくれ帰る。
帰り道、宮ノ下の富士屋ホテルのパン屋ピコットでクロナツ、
湯本のちもとで湯もちをお土産に購入。
どちらも美味しい。