2014/05/18

木賀の里ハウスから散策

7時に家を出て箱根へ。

小田厚、平塚SAに、地場野菜を求めて寄ってみたら、
朝早いせいかほとんどナイ。
焼きたてパンを買った。





通ってみたいと思ってた足柄幹線林道を通ってみる。
小田厚、荻窪ICから宮城野橋経由で木賀の里ハウスまで20分。
走りやすい林道。
人によっては、くねくねで狭い、走りにくいと思うことでしょうが、
田舎の道、山の道的で、好きな道です。夜は街灯全くなし。

宮城野のコンビニ寄って、木賀の里ハウスに9時前に到着。
とりあえず、パンを食べる。


いい天気だよ。。
青空と緑が眩しい。

前日から滞在の友が起きてきて、前夜の宴(外メシ)の残りを朝ごはんにいただく。

外の場所はまだそのまま。
気持ちいいなぁ。椅子に座っていると、風が通って気持ちいい。
外の空気、、( ・∀・)イイ!!
年間1/3はキャンプという友。
準備・片付けを自分できっちりするのが好きらしいので、
一緒にキャンプすれば、私はラクラクできそうだw


その後、周辺へ散策。
木賀の里ハウスから、宮ノ下側へてくてく。
源泉地。

斜面から、水が染み出してる箇所多し。。
カニさんたくさん。

ベルツさんの別荘跡だそうです。

さらに進み、底倉のあたりから堂ガ島渓谷遊歩道へ。
チェンバレンの散歩道とも言うらしい。
エクシブ箱根離宮提供の宮ノ下散策マップ(PDF)わかりやすい。


緑いっぱいいっぱい。
秋には紅葉かしら。
川を渡る。
重量制限〜。


草刈りされていてわかりやすい、歩きやすい散策路。

水辺にクレソン。
摘んで食べる。
ほろ苦さがイケル。

結構アップダウン。



 現在工事中で休業中の対星館大和屋ホテルのところにつながってる。




宮ノ下の国道に出て、てくてく歩いて木賀へ帰る。

途中の自然薯のお店。山薬
7時からやってる。究極の朝ごはんは、1600円w


紫の花をつける木。
写真撮影のおじいさんに聞いてみると、山桐だよ。と答えてくれた。


そして、木賀の里ハウスに戻って露天〜〜。
本日も不感温度で快適。

散策途中で頂いた実。。
さっぱりした柑橘。

木賀の里ハウスの受付周辺の販売物。
ヘアブラシ30円とか、シャワーキャップ30円とか。


雑魚寝に便利そうなレンタル。
枕・フリース毛布セット400円とか、

個人的には、宿泊時にフリースバスローブ300円便利に使ってます。

散策路では、ぽちぽち人居ましたが、のんびり散策できました。
他の散策路もそのうちに。

帰りは、21時頃出発。
木賀の里ハウスから、宮ノ下→湯本→小田厚にスイスイ。