2014/06/15

箱根でハイキングと温泉と蛍など

私箱根いきたい→夫、じゃ箱根で山登る。ってことで、
夫は、全身トレッキングモードで、私はシューズのみ。

夫は、地図みながら、箱根最高峰の神山めざそうってことに。



快晴。
やまぼうし満開。


木賀の里ハウスからスタート。標高450m位。
敷地内の山林を通り抜けて彫刻の森駅へ。100m位登る。
草木が生い茂ってます。

彫刻の森の脇をてくてく。

 時折やまぼうし。

水分補給必須。飲んでも飲んでも喉かわくー。

彫刻の森→強羅へ移動中、コンクリ壁から水。。
飲めそうな雰囲気してるけど、やめておく。

強羅駅。

ケーブルカーの脇をてくてく歩く。急坂。

私は途中でケーブルカーに乗車w
夫はそのままてくてく早雲山駅へ。

早雲山駅より、大文字焼きの「大」。
私がケーブルカーで着いて、少しして夫も到着。

夫は、ここから神山へ。
私は、山登りはパス。道路を下って仙石原へ行くことに。

スマホの地図をみながら歩く。
車で通りすがりによく目にした場所に近づいてみたり、それなりに楽しむ。

青い空と緑の山。ほんといい天気。

入山禁止と書いてると行ってみたくなる。。

やまぼうし。

立入禁止と書いてる。興味はそそられるが寄り道は時間的にパス。

すこし噴気がしゅーしゅーしてました。

上湯バス停の脇から、スマホの地図が山道を案内してる。
道は続いてそうなので行ってみる。

行く手に、おしりが!!!

イノシシ・・・。
私もびっくりしたけど、あちらもびっくりしてる模様。
こちらの様子を横目に見て、逃げるか戦うかみたいな一瞬。怖い・・。
今時期、箱根の一部では、銃器によるイノシシ駆除があり、この日も、
朝、駆除が行われてると町内放送がありました。

イノシシが草むらに移動したので、足早に立ち去るが、
草むらから、唸り声が聞こえて怖い〜。

その先も、なんだか不安になる小道。
分かれ道も多く、進む道あってるのか不安も感じつつ。
周りは草木ばかりで、一人であせる。

ごぼごぼ行ってるパイプ。なに?温泉?

道路に出れて一安心・・。
みちなりに仙石原へ。

 木苺を頂いてみたり。

早雲山駅から仙石原まで、1時間半位あるいて到着〜。
またダイニングやまぼうしへ。ランチ。
日替わりはマグロ、ポン酢でさっぱり。ビールがうまいぁ。

ダイニングやまぼうしのオーナーさんの実家が民宿やまぼうしで、
家の人がいれば入浴だけもOKというので、向かってみる。
同じ仙石原。徒歩10分位移動。

やまぼうし。

民宿やまぼうし。
とても静かなところ。

温泉は、姥子(どこの姥子だろうか、複数あるようなきがする)から引湯掛け流しだそう。
ほんのり香りがある。
歩いて飲んで食べた後なので、いい気持ち〜。

やまぼうしのお母さんとあいちゃん20歳。
今は、ご夫婦とあいちゃんで暮らしてるそうで、
お父さんは、早川に鮎釣りに出かけて行きました。

お母さんから手作りティッシュケースいただく。

民宿やまぼうしの前の道を行くと金時山の登山コースだそう。
1時間位で山頂につくらしい。


帰りは、バスにする。。
木賀方面に行くバスまで、40分位ある。
なので、その前に来た強羅行きの観光施設めぐりバスに乗ってみた。
ぐるぐる観光施設まわり、、強羅につくまで30分位・・。
これを選択したのが良かったのがわからないけど、
こもれび坂は、雰囲気よかったわ。

強羅について、あとは歩いて木賀へ戻ることに。

ホタルブクロ。

強羅→彫刻の森→山林通りぬけ。 


私にしては、よく歩いた〜。
木賀の里ハウスでひとっ風呂して昼寝。
夫の連絡待ち。

夕方になって、夫より連絡。
神山→駒ヶ岳→姥子→大涌谷歩いたそうで。
あとは強羅に戻ると。
強羅の餃子センターって店が気になるというので、夕飯に。

車で彫刻の森前に迎えに出て、餃子センターへ。
駐車場は30台くらい。だだっ広い駐車場。

麺(ラーメン)入り水餃子。

スタミナ餃子。銀杏入り。
いろんな餃子があったけど、今回はこれだけ。

野菜多めなのかな。崩れる柔らかさ。肉々しくはない。

夫が木賀の里ハウスでひとっ風呂して、蛍ウォッチ。
千条の滝へ。
20時。写真撮りの人2名。
位置確認?に滝を照らした隙に便乗して、滝をスマホで撮るw
人が照らす光以外は真っ暗。
ホタルがふわふわ。ここの蛍はよく飛びます。いい感じ。

その後、湯本のほたる公園にも行ってみる。
こちらは周りが明るいし、足元に暗めのおしゃれな明かりも配置されてる。
蛍たくさん(ほとんど飛んでない。葉にとまってた)、人もたくさん。
湯本駅からすぐでアクセス良好です。