2013/11/02

大道芸ワールドカップin静岡へ。

大道芸ワールドカップin静岡へ。
今回で5回目。2009年から毎年。

知人がスタッフしてたことで、このイベントを知り、twitterでも楽しみにしてる人が多い感じで、盛り上がっていて、行ってみたら、楽しくて毎年楽しみになりました。

今年はプレビューショー・1日目・2日目参戦。

毎年車で行っていたんだけど、今年は新幹線で行ってみることに。
普段クルマ派なので、新幹線とか乗り方がわからない・・・。

手持ちのパスモと、新幹線の特急券を買えばいいのかなと思って、
JR駅で、特急券のみ買って、新幹線の駅へ。

電車ものならないので、ぼーっとしてて、新幹線の駅を降りそびれる。2つ先で気付き戻り。

で、新幹線の改札で、特急券を入れて、パスモも入れてみたら、引っかかった。
駅員さんが、乗車券買ってください~と。

えーと、乗車券、券売機へ行ってみる。
なんだか、使いこなせないw

また駅員さんに、券売機の使い方がわからないので、教えてくださいと言うと、
わからないなら、窓口へ行ってくださいと。

窓口、混んでる。。。待ってたら、予定のに乗れなさそう。

再度、時間がないので、券売機での買い方教えてくださいというと、、、
不機嫌そうに、ポンポンポンをボタンを押されて、お金かクレカ入れてください。てな感じで。。これで券が買えたのでいいのですが、なんだか、ちょと気分は良くなくw

忙しいお仕事で、一人にかまってられないんだよ・・だったかもしれませんね。

ま、新幹線乗って一安心。

プレビュショーは、18時半~。
15時に宿の焼津へ行き、温泉・おでん・ビールしてから、会場のグランシップへ。
18時位に、最寄り駅の東静岡着。

駅からすぐ。




18時開場なので、列は動き始めていたけど、毎度ながら長蛇の列。



クラウンさんが出迎えてくれ、ひょうきんに和ませてくれます。
全く混乱なく、列は、スイスイ進みます。





スタッフな友。
今年、スタッフジャンパーが新調されたらしい。
今回は、ここで会っただけ。
超多忙そうなので、この時以外は、もう声かけずw


アーティスト総出で、数分づつパフォーマンスをプレビューしてくれます。
ここで、見て、明日からの本番で見たいアーティストの目星をつける。
最後は、全員総立ちで、特殊な5本締め。


宿へ帰り、温泉入って、寝て起きて、温泉入って、プログラム見ながらスケジュールを組み立て。
今までは、あんまり気にしてなかったけど、
前の方でじっくり見たいとなれば、30分ほど前から座ってる勢いでw
今回は計画的にいきます。


9時に宿を出発。
素泊まりなので、朝ごはん的に、静岡きて、おでん。
駅近くのまるしまにて。

そして、メイン会場の駿府公園へ。



始まる2時間前から場所取りも。


投げ銭も準備して。

だめじゃん小出さん。
お客いじりが素晴らしく、楽しかった。

座ってみる用グッズ。お座りシート。会場で購入。


自販機。大道芸仕様。

このグループ。
プレミックスさん。
プレビューショーで見て、気になって。
見に来ました。
コミカルで楽しく。





Mr.BunBunさん。



投げ銭タイム。

五平餅を食べる。
あとは、まるしまで買っておいた赤飯おにぎりで昼食。


幼稚園児?の遠足とか、小学生の校外学習とか?、中・高校生らしく制服の子もたくさんいました。
あとは、年配の方も多いなーって印象。

ちびっこからお年寄りまで、楽しんでる様子。



エロイーズ&ウィリアム。⇒ワールドカップ2013年シルバー賞(2位)に。
チャイニーズポールっていうポールでの演技。


次の目当てのが始まるまで40分くらい。
最前列に場所確保したし、飲食ブースをウロウロ。。
やきとりと黒生ビール・・・頂いてしまいました(^O^)


遠目に、ベロ ノックをみる。⇒ワールドカップ2013年のチャンピオンに。



チリー&フライ。
放り投げ系。





テレビに出演のベルロノック。
日本語がお上手です~~!


このあとは、ストリートへ。
辻の札で、クレーン車にぶら下がって演技。




公式ガイドブックに、サンクスでの焼き鳥引換券があったので、いただきましたん。


街の中の演技スポットも人だかり。


ここで、時間は17時・・・。
おまけのお楽しみ。静岡の地酒飲みに行きました。
演技スポットから徒歩10秒位の立地にあった、元祖地酒屋狸の穴さんへ。
おまかせで地酒いただきつつのんびりしちゃって、20時まで。

そろそろ帰らねばーってことで、店をでて。まだ演技はやっており、
見てる人もたくさん。

ちらっとみて、宿へ戻り温泉入って寝ました。


起きて、温泉入って、8時半に宿をチェックアウト。
駿府公園へ。


土曜日。
有料のプレミアムステージの当日券売り場には、長蛇の列でした。

無料の演技ポイントも、早くから席取りや、座ってる人も。


夫が合流。
車で10時半位に着くというので、まずは、静岡おでんへということで、駿府公園から、徒歩5分くらいの大やきいもで合流。

車をコインパーキングに置いて徒歩でまわる。

メイン会場の駿府公園は、めちゃ混みだったので、ちらっとみて、
ストリートへ。

街のあちこちで演技ポイントがたくさん。




のっぽパンもみつけたー。

お茶カフェもいってみた。



静岡駅北口の演技ポイントにて。

ヨーヨー使いのブラックさん。







紙麻呂さん。
この方もプレビューショーで見て気になった方。



演技ポイントでなくても、突然何かが起こる。。大道芸。






とこんな感じでした。
見れてないのがたくさんたくさんなんで、、また来年もきます。