2014/11/24

箱根。ゲストハウス泊で仙石原すすきと大涌谷ハイキングと温泉。

紅葉シーズン(終盤?)の箱根へ。
11月の3連休。ゲストハウス「HAKONE TENT」に空きをみつけて押さえ。
多摩のお友達と一緒にお出かけ。
翌日はノープランだったので、早雲山へ朝散歩の、仙石原で朝すすきの、大涌谷へゆっくりハイキングの、姥子で温泉と昼寝。

1日目は、お互い夕方まで用があったので、18時半に多摩を出発。
129、246、小田厚・・夜なので、箱根へ向かう道はスイスイ。
逆方向は渋滞してました、、お疲れ様です。



20時半にゲストハウス着。
個室。


元旅館をリノベーションしてあるが、その元の旅館時に、結構増築して入り組んだ部屋。

リノベーション時には、空間デザイナーさんがついていた模様。
木がふんだんに使われ、素敵空間になってます。

まずは、ひとっ風呂。
今夜は、女性は岩風呂でした。(もう一つは檜風呂で日替わりで男女交代)

前回連れてきた友人が風呂の電気のスイッチがわからなーいと言ってましたが、、
脱衣室手前左手にあります。
色が白で、同化して目に入りにくいかもw

とりあえず、温泉〜。
若干温めな適温。
ほんわり硫黄臭。
大涌谷からの引湯、造成泉ですが、好きです。この感じ。
今回は、お風呂では、マレーシアの方とご一緒。
英語堪能な友人がペラペラと会話。いいわ。ほんと。お風呂場トークの英語覚えたい。

いい汗かいて、あとは飲んで寝るだけ〜。
温泉→ビール→寝る!最高w
館内のバーでビールいただきつつ、持ち込みを食べつつ、
バーのメニューもいただきつつ。


と、ここで一緒のお友達が誕生日と知る!!
スタッフの皆様が、ハッピーバースデー♪をプレゼントしてくれたぁぁ。
いい声のスタッフさんでした。

そして、旅の方(日本人)が、日本酒ごちそうしてくれました。

23時過ぎに部屋の戻り、おやすみなさい。Zzzz…

翌朝、私は5時から朝風呂。
1時間ほどうだうだしてあがって部屋へ。

お友達をそっと?起こし、朝の散歩へお誘いw
眺めが良さそうな、早雲山駅へ。
車で移動。7時はがらがらー。
天気もよく、夜明け。



そのまま歩いて、大雄山箱根別院へてくてく。


紅葉〜〜。







そろそろ始発の早雲山駅の中。

昼〜夕方になると、めちゃコミになるらしい。この季節は。

その後、仙石原のすすき平原へ。 箱根全山 すすき情報
こちらも、朝モヤというのか、雲につつまれて、幻想的でよかった!
駐車場は、ちょとあるけば無料Pもあったけど、近場の酒屋さんの500円のところに。

不思議な風景です。
すてき・・。


朝から歩いたせいか、お腹減りw
ゲストハウスは素泊まりだし、モーニングを食べに。

カフェ そううん
9時オープン。
650円。軽い朝ご飯にGOOD。
自家製スモークベーコンうまい。

10時ぎりぎりで、ゲストハウスに戻りチェックアウト。
お世話になりました。

この後は、私が行ってみたいと思っていた、大涌谷へのハイキング路(大涌谷湖尻自然探勝歩道)へ行ってみることに。
姥子へ車を置いて、歩き。
秋の山歩き。。いい気分。
ゆっくりゆっくり。

ところどころに色鮮やかに紅葉。。

無事に、大涌谷到着。
雄大だ。

すぐそこから、火山ガスがしゅーしゅー。


 天気が良くていい!
風も強い。


富士山もよくみえます。

大涌谷には、人いっぱい。

名物、黒卵を茹でてます。

大涌谷、、、かっこいいい。。w


そしてまた、姥子へ戻ります。
途中で、大涌谷への道路が見えましたが、渋滞ですね。




おお。ぼこぼこいってる・・・。
今は使われてなさそうな源泉櫓みたいなとこから噴気が。
箱根の山の中はこーゆーのがあって面白い。

姥子 秀明館に到着。前回から1ヶ月。

ここもいつもどおり、ひっそり・・・。






到着が14時少し前。
安いお部屋(1人2500円X人数)は満室。
ここは10時オープンで4時間部屋付きでの利用になる。
なので、10〜14で利用して、14時で帰るお客さんいそうなので待ってみた。
14時帰りのお客さんがいて、安いお部屋に案内してもらえた。

お友達持参の和菓子がうれしいおやつ。
お風呂入って、おやつ食べて、お昼寝して、またお風呂入ってリフレッシュしました!


さり気なく天山マッチ。
天山のオーナーがここもオーナー。
天山とは、集客日本一とかいわれてる奥湯本の素敵日帰り温泉。
しかし、天山は混んでるので、私は行く気が起きないのだけど。

17時半ごろ、帰る頃には、真っ暗。

ナビでみると、宮ノ下〜湯本は渋滞です。
なので、足柄幹線林道にて、宮城野〜荻窪IC。
小田厚もその後の下道も混んでなくて渋滞はまらず帰ってこれました。

おみやげは、黒たまご!

秋・紅葉の箱根は結構満喫しました。
まだmyブーム・箱根は続くかな・・・?
次は、冬の箱根を堪能したい。
おこもり雪見風呂〜〜〜それにぴったりな風呂、どこかあるかな。