2014/10/26

大涌谷に歩いてみようと思ったけど温泉のみ。

先週途中放棄したオリエンテーリングの続きはパスして姥子へ。
姥子の秀明館とこから大涌谷への散策路がありまして、
そこいってみるかなぁとほわっと思いつつ・・。
しかし、時間なくて温泉メインになりましたw



いい天気・・・寝過ぎた。
12時台に出発。
ガソリンが少し安くなったね。
129のガソリンスタンドは、レギュラー145〜151円。

ナビでは湯本のみ渋滞表示なので、足柄林道で宮城野経由。

紅葉もぼちぼち。
宮城野から仙石原に向かう途中の早川沿いが綺麗に見えて、川辺に降りてみたいなぁと思ったけど、土地勘なくスルー。要下調べ。

姥子から見えた山。神山かな?
ほんのり色づき。
これから1ヶ月が見頃かな。。

で、15時過ぎ。
秀明館着。前回から20日。
1〜2時間で、大涌谷往復して、その後秀明館でひとっ風呂しようかなと思ったんだけど、
駐車場脇の排湯が、ジャバジャバ出てて。。それは岩盤湧出してるってことで・・・。
ここは雨の影響受けやすく、降水量多いと、温泉の量も多くなり、岩盤からしみだすようで。岩盤湧出ないときは、同じ源泉をポンプで揚湯してる。
岩盤湧出なくてもいいと思って来たのに、思いがけずテンションUPして・・
秀明館の玄関に入ってしまいましたw
15時からは、個室借りないコースが利用可。1900円。
広めの休憩室がわりといつもガラガラで、それもいいなと思っていたので、それで。


わー結構な湯量。
岩肌からだけでなく、左側の樋みたいなところからも出てる。じゃーじゃー。

テンションあがって、用心が薄れてしまった。。
奥の熱い湯を浴びながら長めに入っていたら、胃が痛い・・・。
たまーに、温泉後に胃痛がする時があり、水分摂取と、入浴時間は短めでとか気にかけてたんだけど・・。うっかり。

個室借りてないので、休憩室ゴロゴロ。
ここは、個室借りてる人が多数なので、とりあえず休憩室独り占め。
他に人居なければ、広くてのびのび。
個室より窓も大きくて開放感もあり。冬場は寒いだろうけどw

しばし寝て、起きて、胃痛も収まり、周辺探索へ。


スタッフさんから、大涌谷往復すると、暗くなっちゃうよーいわれ、それは断念したけど、少しだけ遊歩道に足を踏み入れてみた。

山の中、紅葉の始まり。



今回はあまり流れがないけど、流れてる時は、白い水が流れてます。硫黄成分?



1人で、山の中に居てセンスオブワンダーなんだけど、でも、ちょっと怖いというか不安感もわいてくる。

散策路から戻り、違う方にもウロウロ。

倒木?

これは、箱根笹ですか?

ひっそり木立に囲まれてる秀明館。


30分位ウロウロして、休憩室に行ってみると、
元気なちびっこの運動場と化してる・・・(^_^;)
まったりできなさそうなので、2度めの入浴へ。
ほのぐらい浴室で、1人。良い。

浴室とお部屋棟をつなぐ廊下。
 中庭。

17時を過ぎ、どんどん暗くなる。
ここ、灯りがめちゃ少ない。
廊下の人感センサーの灯りついてる時。

消えると暗闇につつまれる。
ひっそり・・・すぎる。

18時閉館。少し前に帰途。
玄関に電気が1つ。

寄り道もせず帰り。
湯本が渋滞表示なので、足柄林道にて。
小田厚乗って、伊勢原の先が渋滞表示なので伊勢原で下道へ。
平塚からは、下道が小田厚に並走してるので、平塚からは下道でもいい。
毎回思うけど、129がらがら。走りやすくていいけどね。

ここ1ヶ月中に散策路はいってみたいなぁ。紅葉見物がてら。