2014/08/03

箱根

明神ヶ岳に行ってみるという夫。
二宮金次郎柴刈り路っていうほうから。
ナビに車の入れる最終地点をセットして進む。
舗装路からどんどん細い山道へ。






ゲートがあって。ここから歩き。
後になってわかったことだけど、この道は林道で、途中(標識によると100m先?)に登山口があるっぽいのだけど、
気づかず直進して道に迷った模様。。

私は、車で、後戻り。
下山予定の宮城野へ行き待機することに。
来るときは、ゲートまで直行し、戻りながら立ち寄り。

二宮さん、めずらしく、腰掛けてる。。w

地元の公民館。
可愛らしい。
トイレが使える模様。

石窯パン。天豆(そらまめ)
看板が気になっておじゃまするが、
通常、日月火はお休みらしい。
今日は、昨日焼いて残ったものを割引販売。
幾つか購入。
素材こだわり派っぽい。


その後、足柄幹線林道経由で宮城野へ無事到着。
途中で、花火師が花火を仕込んでいた。宮ノ下の太閤ひょうたん祭りの花火らしい。

木賀へ立ち寄る。
閉まってますね。

14時すぎ、宮城野のセブンで待機開始。
facebookで、仙石原のダイニングやまぼうしが丁度1周年ということを知りランチしに行きたいと思ったが、14時LO過ぎてる・・。残念。

来る途中、立ち寄り温泉を検索し、
箱根高原ホテルへ行こうと考えて、ウェブからネットプリント経由でセブンで割引券印刷したまではいいが、
日帰り入浴の受付時間が15時半までというのを見逃し、セブン待機で15時半を過ぎていた・・。残念。

夫から、道に迷ってると連絡。
下山が時間かかりそう。。
うむ。箱根高原ホテル行けたんじゃ・・・。

ってことで、宮城野からすぐの、
強羅のゲストハウス HAKONE TENTへ。
とりあえず、私は日帰り入浴(500円)。
大涌谷の白濁湯引湯。
ここで、夫の帰りを待つことに。

ゆっくり入浴して、あがって涼んでいたら、
夫から明星ヶ岳の「大」のところを通過と連絡きた。
大文字焼きの「大」。。ゲストハウスからも丸見え。大文字焼きは8月16日。
ゲストハウスまで来てもらう。

無事に帰還。日暮れ前に。
時折、町内放送で、行方不明の放送が流れるが、それにお世話にならなくてよかった。。

夫もひとっ風呂浴びで、夕食もここでいただくことに。
食事メニューが提供されてました。お安い・・・。

ビールと共に、生春巻き。

本日のピザ。
結構大きい。700円。

本日のパスタ。
ワタリガニのトマトソース的な。
これも700円。

安い。美味しい。
食べてまったりして、もうすぐ宮ノ下の花火の時間。
ゲストハウスの玄関先では、周りの建物で見通しが悪く見えかなったので、
車で移動することに。
ささっと移動。
上へ行ったら見えるかなーと早雲山方面へ。。これが失敗。
木立多くみえないー。走ってる間に花火終了・・。残念w
強羅から箱根裏街道、宮ノ下へ向かったらみえたのかもー。
ってことで、早雲山から宮ノ下へ降りて行って、ひょうたんの灯りだけみました。

なにかと残念も多かったですが、まぁ、また今度ってかんじで。