2014/10/19

箱根でオリエンテーリングと温泉とラーメン

箱根へ。
オリエンテーリングコースがあるそうで。

仙石原通過のみ。すすき。見頃を迎えつつあります。



すすきはとおりすぎて、
オリエンテーリングのスタート・ゴール地点の箱根高原ホテルへ。
JOA公認番号18 箱根・湖尻高原という常設コース。
ホテルの駐車場に車停めて、フロントでマップを購入&コンパスレンタル(各100円だったかな?)
あと、ポイントの載った虎の巻?みたいのも借りる。

オリエンテーリングって、、、むか~しやったことあるけど、
ピンと来ない。。。
とりあえず、虎の巻の地図のポイントを回っていけばいいよねと・・。

やまぼうし・・身が赤くなって食べごろ。。
食べてみました。
皮は硬いから食べないよと聞いていたので、中身を。
なんでしょうね・・あけび的なお味でした。
全く酸っぱくない。
まぁ、むしゃむしゃ食べたいほどには感じず。


とりあえず、コッチ方面だろうってかんじでスタート。
が、気楽に考えていたら、ぱっと見わからない。
そこにあるはずの地点を通り過ぎてる。
戻ってみたりして探したら、ヤブの中にあったぁ。
しょっぱなからからり時間ロス。

オリエンテーリングに関するカンがない。

とってもいい感じの広場を通る。
いいなぁ。ピクニックにいいなぁ。

これは、別の宝探しゲームのポイントらしい。

ところどころ秋らしい雰囲気。

この白いお花たくさん咲いてる。なにかな。

次のポイントの方向へ、山の中のなんとなくある道をすすみ。
ハイキング的+目的の場所探し。

赤い花も目立つ。あちこちに。

道路出たら、道路脇すぎる・・・。
車がびゅんびゅん。。人間が通るところじゃない感じw

次のポイントへは、急斜面。


少しのぼって、、このまま進むと、
温泉の日帰り時間がおわってしまうーってことで、温泉優先して、
オリエンテーリングは途中でおしまい。
また今後。。



ヤブの中あるいて、服にくっつく植物。
ひさしぶりにみた。

箱根高原ホテルへ戻り。

日帰り入浴は16時まで。
15時半に到着。

30分で露天・内湯巡り。
源泉掛け流しだそう。
加温のみあり。と壁に貼ってあった。
900円(ホムペに200円引きクーポンあり

日帰り終了間際のせいかな?混んでなくてゆったり。
浴後もしばらくぽかぽか感あり。

ホテルなので?スタッフの対応もよく、日帰り入浴もタオル付き。
脱衣室やおやすみ処に給水器があるのも良い。

一応、足湯も浸かっておく。

個人的には、箱根で温泉といえば今のところ秀明館なのですが、
値段、サービス、泉質、などトータルで考えて、ここもいいかも。
畳の大広間の無料休憩室があればなお嬉しいですね。

宿泊者向けレンタサイクルあるっぽい。電動。

青空と西日。いい天気だった。

箱根の山の紅葉は始まったばかり・・・まだこれから。

ラーメンが食べたいというので、
一度行ってみたかった、湯本の日清亭へ。

おねえさんにおすすめされた、角煮ラーメンと定食の二番をオーダー。
ちょうどハッピーアワー(17時〜19時)で、お酒半額だったけど、
運転もあるので断念w

角煮ラーメン。別皿の角煮がでかい・・。2人で食べても十分な量。
ラーメンは、麺が、変わってる感じ。。ベトナムのフォーみたいな・・。
個人的には、もっと、中華麺が好みです・・。
スープは醤油、あっさり和風な感じ・・もっと中華らしいのが好きだけど、けど、
あっさりゆえに、結構スープ飲んでしまった。
定食についてた、揚げワンタンうまかった。ビールのおつまみにしたい!
あとは、他の人が頼んでた、肉団子がごろごろでかくて気になり。

駐車場がわからず、隣のコインパーキングに止めたけど、
店で駐車場のこと尋ねたら、近くに5台分あった。
で、食後、コインパーキングのレシートをお店に持って行くと200円キャッシュバックしてくれました。

帰りに、次回以降使える50円引きカードをくれた。
なんか、箱根にしては、庶民的な雰囲気・・。
ここは、ハッピーアワーにきてなにかつまみながらビールのみたいわ。

帰り小田原厚乗ったけど、伊勢原から先が事故渋滞とかで、伊勢原で降りて下道。
やはり下道(246・129)すいてる・・・。
圏央道できたからなの?
個人的には空いてて嬉しいですが。

おみやげは富士山パッケージのキットカット。