2014/06/08

ホタルウォッチの為に朝から箱根。

梅雨入り後の日曜。
朝は小雨。
どこに行こうかなぁ・・・行きたいところが決まらないし、
ホタルの時期なので、箱根のホタルも気になってたし、箱根へ。




朝早めに向かう。
箱根に入る頃には気持よく晴れてきて。
朝なので渋滞はないけど、夫に案内しがてら足柄幹線林道へ。

数日前の大雨でゲート閉鎖。。。って表示が手前から見えてたけど、
晴れてきたし、開くんじゃないかと淡い期待。。



あいてなーい。
山菜採りから戻った人に、この先は、木クズ散乱してるし今日は開かないだろうねと言われる。
そーかい。では戻ります。

小田厚荻窪IC近くへもどり、小道で湯本に抜ける。


まずは、夜のホタルウォッチのために、現地を下見。
一番期待の、千条(ちすじ)の滝へ。
金型はこね荘奥左手に駐車スペースあり。
そこから歩き。5分位。夜街灯なし。


わりと小ぶりの滝。

ミツバチ?近くで見ても逃げず。

葉先が丸まってるの多数。虫?
虫マンション。

小涌谷集会所脇の道祖神。

千条の滝周りは確認完了して、11時。

お昼食べに行こうってことで、
仙石原のラーメン屋・菊壱へ向かうも、駐車スペースがどうすればいいかわからずパス。
近くのちゃいなハウスっていう餃子屋もちょうど満車でパス。
ふと、近くに年季の入ったラーメン屋。。。覗いてみるとまだ準備できてないよぉ。。12時過ぎにはできるかなぁ・・っていうのんびりムードのおじちゃんでパス。

ってことで、飛び込みで、「ダイニングやまぼうし」なるお店へ。
路地入ったちょとわかりにくい場所。

最近、玉ねぎ好きなので、
私はホルモンと玉ねぎの炒めもの。玉ねぎの炒め具合がいい。。

夫、オススメのビーフストロガノフ。

地元っ子オーナーさん。
ご実家は、「民宿やまぼうし」だそう。姥子の引湯。
日帰り入浴OKだそうですが、この日はお出かけされてて留守につき入浴不可なので、次回に〜。

大工さんとご自身で作り上げたらしい。

その後、ダイニングやまぼうしそばの福島館へ。
大涌谷造成泉で、温泉らしい匂い。こぶりなお風呂で一人で入ってちょうどいい感じ。
日帰り600円。

廊下に鏡とドライヤー。


サボテンの花?咲いてるー。

その後、次なるホタルスポット、宮城野の早川堤下見。


その後、木賀の里ハウスへ寄り道。
今月いっぱいは、改修で休業中。

雨上がって晴れたまま夜。
月明かり。18℃。

20時ころよりホタルウォッチ開始。
千条の滝へ。
真っ暗。
辿り着いた先は、とても幻想的。
滝前の木立の中をふわふわ〜と。
まだピーク前とおもわれるけど、たのしめた♪

その後、太閤石風呂方面、KKR宮ノ下脇、木賀の里ハウス周辺、早川堤でホタル確認。
来週〜月末まで楽しめると予想。