2014/01/26

初体験の研修。

今年から、自力移動が困難な方の移動をサポートする移動サービスの事業所でドライバーを始める為、研修受けました。

今後も事業所内での研修を重ねつつ、現場に同行して覚えていく。

今回研修受けに来てる人は年齢様々ですが、わりと、定年後かなと想像してしまうような方も多かった。

介護施設とか障がい者の作業所に勤めてるとか、介護のボランティアしてるとかの人多く。

車椅子扱ったことないのは、私くらいだった模様。
これから覚えます。
人を移動させる技もこれから。
認知症に対する知識もこれから。

少しでも快適に移動してもらえるように、また、楽しむためのお出かけのサポートもできたらいいなと。

今日の研修の中で、ゲームとして、初対面同士で自己紹介しあい、その後、自分の、口癖、手癖、体癖を振り返って、相手にどう伝わっているだろうかをかんがえるのがあった。
対面仕事であり、時には、相手に密着して介助もあり、相手に不安、不快を与えない言動、表情を身につけたいと思います。

私自身、始めて車椅子に乗りました。


ワゴン車へ人を乗せた車椅子を乗せ、運転する実技。


公道で実技中、歩行者信号赤=車の信号青の所を3歳くらいの子供がトコトコ歩いて行き、お父さんが慌てて追いかけてる場面を目にする。何事もなくて良かったよ。ひやり。
交差点、見通しの悪いところは徐行。はい。