2013/11/02

静岡行ったんで、おでん3軒

大道芸ワールドカップin静岡へ行きました。


宿は、焼津、検索したら、焼津おでん、、と呼ぶのもあるようで。
特徴は、「へそ」らしい・・へそとはカツオの心臓らしい。

焼津・おでん・・で検索したら、駅近く、宿への途中の「みちくさ」さんがヒット。

宿にチェックインしてひとっ風呂してから、おじゃましました。

夜は、大道芸ワールドカップ関連のイベント(プレビューシュー)なので、その前に、ちょと腹ごしらえーて感じに。

ちょと緊張しつつ、おじゃましました。

他にお客さんはおらず、ママさん?と1対1トーク。。
ま、この時期、静岡周辺では、「大道芸見に来たんです~」っていえば、なんか、きっかけになるようでw

大道芸こんでるよねー。どこからきたの?どこに泊まってるの?ッて感じに。


で、おでん!
とりあえず、、、「へそってのを食べてみたいのですが・・」と言うと、、
「今日は入ってないわー、ある時と、ないときあるの、ある時は、表に張り紙してるから」とのこと。

まーいいです。
最初は、ママさんが取り分けてくれて、おかわりは、自分で好きなのどーぞーって。

ここでは、甘味噌掛けて召し上がれ~でした。

くろはんぺん。


ふと、ラーメンってメニュー。
ふと、頼んじゃいました。

ふつ~で、美味しくいただき。

おでんも、色々追加で食べつつ。


さらに、、静岡麦酒・・・ここ(静岡県)でしか飲めないって書いてあるし、、
夜のイベントあるが、、ちょと一杯~ってことで、
「小」頼んだら、なんか、2杯入れちゃったようで、1杯サービスいただきました。


それから、わかめの茎?煮物とかも、サービスって。
やわらかーく煮ててうまっ。

お話し好きなのかな。。客が私だけで相手してくれたのか、
色々お話。日常的な話題。



ってことで、1時間ほどお邪魔して、夜のイベントへ向かいました。
値段未確認。
おでん、ラーメン、麦酒で、1530円



翌朝、素泊まりなもので、朝ごはんってことで、静岡へ移動して、
駅近くの、「まるしま」さんへ。

9時半くらい。
お客さんは、1人と入れ違い。
私一人。

ここでも、大道芸見に来ましたネタをきっかけにw
お店の旦那さん・奥さんとゆるトーク。





おでんと赤飯おにぎり1つ。さらに、赤飯おにぎり1つテイクアウトして大道芸1日目へ向かいました。
おでん9串450円、おにぎり2つ220円、=770円



さらに、翌日、主人と合流。
私は、てくてく歩きで。
大道芸のメイン会場から徒歩5分くらい「大やきいも」さんへ。

10時半ころ、主人が車で到着。
店裏の駐車場へ止める。

こちらは、ぽつぽつ、お客さんがいらっしゃいました。
元気なおばさんたちが、元気に働いてる感じ。
持ち帰りで買いに来る方も多かった。焼き芋を買いに来てる方も多いようでした。
活気がありました。




大学芋も人気らしい。
たしかにうまい。



私はがっつり、夫は(他でも何か食べる気で)さらっと食べて、大道芸2日目に向かいました。
おでん、おにぎり、大学芋、2人で。1200円位。

おとなりに座った年配の二人組は、2人で4本おでん食べてさっと去って行きました。
お気軽な立ち寄りスポット的な。。


この日は、梅ヶ島に宿。
市内から車で1時間半。
道沿いの商店には、「おでん」の旗をよく見かけました。
宿も、改築前は、おでん出してたよーってところで。。

ほんと、身近なんですね?おでん。