2013/12/31

大晦日

朝から快晴です。



夕暮れ。。ダイヤモンド配水塔。


ダイヤモンドというか、、ローソクみたいな、ライトみたいな。。



簡単鶏肉スモーク。


伊達巻、たたきごぼう、キノコマリネなどと蕎麦を食べつつ、
年越しました。
その後テレビみつつ寝つつ。


2013/12/30

日が暮れると、星がひとつ



麦師の食パンでサンド。

湯本のパン屋「麦師」
なんとなく、こだわりパン屋さんみたいな。


子供作。
クリームチーズサンド。
表面にはバター、グラニュー糖、シナモン。
シンプルにうまい!


2013/12/29

箱根で温泉入り、家でケーキなど食べる。

快晴だと温泉でも行こうかなって考えては行かずじまいな日々を過ごして年末。
今日も快晴。
また今日も温泉・・箱根でも行こうかな。。と考えつつのんびりしてて、
よしいこーとなって10時。
徹夜で帰宅前の夫に、箱根行ってくるとメッセージ送ったら、あと10分で帰宅。行くと。


10時過ぎに家を出る。
もうこの時点で出遅れ感なのですが。
夫がお腹すいた、丸亀行きたいというので、近所の丸亀へ。
土日祝は10時オープンなのですね。


食べ終わって11時。これから箱根向かうって、遅いなぁとは思いつつ。
まぁーいいっかと。

圏央道→小田厚はスムーズ。
終点の箱根口から湯本方面詰まってる。
新道へ。
須雲川・湯本インターで降りて旧東海道下る。
途中曲がって滝通りへ。
湯本周辺の渋滞回避できて、無事目的地。

箱根は秀明館でいいのですが、
ネットなど見て行ってみたいと思ってたのが、湯本の温泉。「大和旅館」

今日はこちらに。

湯本駅からもほど近い。
素泊まりと日帰り入浴のみのお宿。

年末年始に泊まってみようかとも思って、数日前、空きを確認したら無しでしたw 当たり前・・・w

今日は、家をでる前に、電話して、日帰り受け入れOK確認。
繁忙期は日帰り入浴不可になる宿もあるし。。

駐車場あり。ぎりぎり6台止めれる。
駐車場手前が細い。。けど、普通車1台通れます。



お宿、改装したような感じ。
ネットでみてたぼろさがない。。


玄関開けてごめんください~というと、
若女将かわかりませんが、若い女性がまずは出てきて、次に女将さんらしき方も出てきて。

電話くれた方ですか?と聞かれ、ハイと。
お待ちしてました。お湯ももう満杯になります。。って。

泊り客がチェックアウトして掃除したのでしょうか・・・。

電話確認したけど、確実行くかはその時点で未定だった、、、秀明館も候補にあったしw
ちゃんと準備してくれてたようで、裏切らず訪問してよかったということに。

貸し切り制。内鍵付き。
日帰りは1時間くらいでお願いしますと言われました。600円
休憩付入浴はしてないそう。

浴槽は3つあるようで。
今回は一番広い浴槽。4人くらいまでまぁいけるかな。

浴槽底部から源泉投入。ぷくぷくしてます。
若女将さんらしき方が、源泉かけ流しですと言ってました。
投入→オーバーフロー。

お湯の感じは、、、適温で、ガツンとした特徴なくて、入りやすい。


浴室には南向きに大きな窓があり、今日は太陽サンサンで、
なんだか浴室全体が明るくてほんわかムード。
浸かったり上がって寝転んだり。。
しずか~な湯あみ。

内装は、やはり、最近改装したのでは、と思える雰囲気。ちょとこぎれい。

シャワー、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり。


1時間で浴室退室。
隣の御家族風呂というなの小さい方。



宿を後にして、ちぃと周辺散策。

すぐそば。
熊野神社。
 

源泉。

神湯源泉の看板、箱根温泉発祥地の石碑。


すぐそばのお菓子屋さんで甘酒いただく。
ここのは、酒粕に加水・加糖し、香り着けに、日本酒入れてるとのこと。
私には甘甘でしたが。。結構、、お酒が効いてる気がします。


店の前、温泉が湧きだしてます。


その向かいに酒屋!井島商店
覗いてみなくてはw

箱根山、丹沢山、とか、地酒もたくあん。


試飲ご自由にもありましたが、車ゆえ、、断念。。残念w


4合瓶を物色しましたが、
ミニミニ升のついた紙パック酒(1号)箱根山を購入。

周辺には、平賀敬美術館(入浴可)蕎麦のはつ花、豆腐屋、飲食店多数。湯本徒歩圏ですし。

大和旅館、素泊まりでも食事はまった問題なく外で取れそうな雰囲気。
いつかふらっと利用したい。

1時間ほどふらついて帰ることに。

湯本方面への渋滞を横目に、1号を進み、
小田厚乗る前にパン屋「麦師」立ち寄り。
つまむのと、食パン購入。
神奈川県産小麦を使ってるらしい。
全粒粉ぽい、がっちりした食感。



帰りの小田厚もスイスイだったけど、厚木料金所が激混み。
渋滞にはまり、料金所抜けて、圏央道乗ってからはスイスイ。

帰り道、橋本の大きな魚屋へ。
ここもちょい入庫渋滞。
普段も混んでそうだけど、年末だしねー。
夕食用に、寿司と鯛の塩焼き購入。誕生日モードw

誕生日ケーキもってことで、
南大沢で通りがかりに見つけたお店。Patisserie MAISON DOUCEにて。



帰宅すると、お花が~~~。
妹から花キューピット。
全く予期せぬお祝い。。お花届くのはうれしい気分。



本日のケーキ。



ケーキは普通においしくいただけましたが、
南大沢プリンって商品は、これおいしいなって印象強く。
誰かに食べさせたい味、お土産にしたい味でした。



夕飯しながら、箱根で買ったミニミニ升付きお酒もいただきまして、
ケーキも食べまして、誕生日は無事過ごしました。






箱根の熊野神社の所に、
「遊びせんとや生まれけむ戯れせんとや生まれけむ」が彫られた、、道祖神的な。。
なぜここにあるのかは知らないけど。

今後も、そんな感じで生きたいと思います。


googleさんから。

2013/12/28

パンダおにぎりBOX

誕生日プレゼントにパンダおにぎりBOXいただきました。

手のひらサイズです。おにぎりサイズ。


おにぎり1個と、おかずが少し入る。


普段、自分はお弁当持ちじゃないんだけど、
せっかくなので、使ってみる。
鞄にポンと入って、おにぎり崩れなくていいね。


2013/12/27

また、たぬき。

地元の庶民派居酒屋。
行く予定はしてなかったけど、仕事終わりに誘われてー。徒歩3分。

テーブル席は満席、私たちがカウンター座ってほぼ満席に。

見るほどに、たぬきがいっぱい。


とりあえず、まぐろは定番で。(これは2人前。1人前300円)


あとは、いも揚げ160円と、えびサラダ380円と、焼き鳥のレバー100円。
レバーがレアです。好みです。

あと!前回きて、他の方がたべてたナポリタンを。390円
見るからに大盛りだ。
このとき4人でわけでも十分な量でした。


どれも、お安いです・・。



日本酒あるのは知ってたけど、期待がなくて、
でも、冷蔵庫入ってるし、隣の席の人にもおすすめされ、お任せでいただき。

群馬の流輝(るか)。

で、常連さんがよくオーダーしてる湯豆腐たのんみる。270円。


各自2杯位、4人でお腹いっぱい食べて、一人1300円位。安い。。


かるーく酔って帰宅。
普段、家でまったくお酒は飲まないけど、
昨日かった南部美人。。飲んでみる。
量はほんの少しで十分な。

香りがとってもある。
でも、私にはきついわー。生原酒。

飲まないわりにおつまみっぽいものは冷蔵庫に色々。
クリームチーズは、お菓子作り用にストックしてあり、
カツオの塩辛は、静岡で買ってきて全然減らず、
レーズンバターは、持ち寄りに使えるのでストック、
あとは、塩麹。今回はトマトに。

キャベツと豚肉の酒蒸しは、夕飯の残り。


2013/12/26

日本酒飲み屋飲み納め+スイーツ

今月になって急に再訪問しだした、橋本の酒屋さんがやってる飲み屋。
旬の日本酒がお安く飲めるゆえ、
日本酒スイッチオンな私は、何度でも行きたく。
今月4度目w
満足です。。w

年内は27日までだけど、27日は予約でいっぱいと確認し、
行くなら26日が最後だなぁ~と思っていて、、

お歳暮に日本酒買いたいと言っていた友達をお誘いして飲みに。
さらに、前から行きたいといった友も。
今回も、おつまみは半お任せで。



喜久泉(きくいずみ)、ど、くどき上手をいただきました。

喜久泉は、青森、田酒の蔵元の。
どは、秋田。
くどき上手は、山形。




友より近々のmy誕生日プレゼントと、パンダなおにぎりBOXいただきました。


2時間くらい飲んで、酒屋で友達はお歳暮用を購入。
私も、岩手のお酒を買ってみた。
南部美人。


それから、1人友達はお帰り。
もう一人の友達と、ワインバル。ナナフクへ。

飲んだ後にスイーツ食べたいなー。ここなら食べれそうだなぁーと思って行ってみたくて。


樽生スパークリングワイン。と。


 デザート盛り合わせ。

1時間ほどゆっくりしてきました。
お店は、オープンな感じで、若い人から、家族連れから、お年の方まで幅広く。
とっても、気楽にそれぞれの輪で楽しめてそうでした。
心地いいがやがや。

帰り、地元駅に降り立ち、イルミネーション
フルバージョンは前日でおしまい。
ツリーとかは消灯され、木のイルミのみに。1月7日まで。
雨で路面がぬれて、余計光ってました。