2013/04/16

今日のおやつ。バケットピザ

子ども作。
二種のお味。
軽食って感じ。
これは、じゃがいも。
もひとつはウインナー。

2013/04/14

王将いった。

トレラン帰りの夫を迎えに行き、
ラーメン食べたいというので、
帰り道探しながら居たのですが、
時間(夕方4時台)が中途半端なせいか、
準備中ばかりみつけ、、
家の近くにきて、絶対開いてるということで、王将へ。

ラーメン、餃子、ニラレバ、
ちょっと頼みすぎたねーといいつつ、食べきりました。
エビなんとか。塩味。



なんか、店員さんの雰囲気がよかった。接客も快適で、店員同士のかけ声も好感がもてました。

500円ランチ

多摩市関戸公民館の所にあるカフェ、
オーガニックカフェ・風(ふう)
用がありまして、寄りました。
ホット珈琲が、おいしい。
コーヒー通じゃありませんが、おいしいと感じました。
珈琲実験室さんから仕入れてるそう。

丁度ランチ時。
本日のランチ頂きました。
素材にこだわってるせいか、味がいいです。
やさしいお味。。
料理もおいしかったし、ご飯も美味しかった。
気まぐれランチ500円
鯵の南蛮漬


2013/04/13

スマホ買い替え。

子どもが、スマホ買い替え。
今まで2年iPhone4でしたが、
今度はAndroid使ってみたいと。
自分で、ネットで調べて、HTC J butterflyに。
評判いいとかなんとか。。
ヤマダ電気で、15000ポイント付きで売ってました。

月々の支払いは色々プラスマイナスして、通話なしで、7000円弱くらいかな。。
結構しますなぁ。

ポイントは、父親のiPod touchの一部になりました。。

2013/04/12

今日のおやつ。チョコスノーボール

子ども作。
年度初めのせいかお菓子づくりちょいご無沙汰でした。
チョコスノーボール。
食べやすくてついつい。。口に運んでしまう。

2013/04/11

今年も味噌仕込み。

1年前に初めて味噌をつくりまして。
あれから1年。今年も作っておこうと、
檜原村の味噌作り教室に参加してきました。
建物が木で、おちつく。

檜原村地域交流センター「森の学校」体験教室
去年は3月に行ったので、今年も3月でいいかなーとおもっていたら、
電話したら、既に満席。
今期最後の4月の教室に速攻申込。
1人前3キロなのですが、2人前申込。
行って見たら、受講者は3名。空いてた。
他の2人は去年も会った方。毎年きてるそうです。
味噌仕込みの最盛期は2月3月らし。

麹と塩を混ぜまして、そこに茹でてつぶして冷した大豆を入れてねりねり。
大豆は、茹でてもらってありました。
結構な力仕事です。

練ってでかい団子状にして、樽に投げつけます。。写真撮れてないが。
去年は、樽から外れて床に。。。><
今年は気をつけつつ、力一杯投げつけました。
表面をキレイにならして障子紙おいて落としぶた。
周りに焼酎をシュッとして出来上がり。


我が家は涼しいところがないので、1年間ここの地下室に保管してもらいます。
来年までおやすみなさい。

約1時間半の仕込みが終わり、、
その後は1時間程、お茶っこ飲み(東北の方言的に)
先生してくれてる地元の方が、野菜たっぷりのおかずを用意してくれてて、
これまた楽しい時間です。
まずは、みそ汁。

サツマイモの柚子煮。
これうまいー。真似したい。

のらぼうの和え物とか、ワラビ、ウド、ノビルの和え物、草もち、白菜の漬け物、じゃがいものの煮っ転がしとか。おまけにバナナも。
お腹いっぱいです。ごちそうさま。


で、私が1年前に仕込んで保管してもらってたのを引き取りました。
うっすらカビってます。
これをとりのぞき。。

うん。味噌色になってる〜♪

味噌ですね。

早速、みそ汁に。具無し。昆布出しで。
さらっと溶けて、火をとめてから溶くだけでいいね。
みそ汁が楽しみな感じ。
あとは、キュウリにつけて食べます。

味噌作りで疲れて、夜は18時に寝てました。。起きたのは翌日5時半。
力仕事だったわ。

2013/04/09

桜ぽるぼろん

多摩スイーツとして開発されたお菓子だそうです。
ぽわっとして崩れやすいので、一口でぱくっと!
ぽるぼろんは、スペインのお菓子だそうです。
多摩市の桜の塩漬けトッピングで、可愛らしいお菓子ですね。
多摩市のサイト内
多摩市の新しい手みやげ『桜ぽるぼろん』できました!!