2015/02/15

野沢温泉外湯巡り

13の外湯全部巡ったー。
野沢温泉観光協会 外湯紹介 ←ストリートビューで、建物内も見れる。


夫、スキー行こうかなー、(私用に)温泉のある野沢温泉でいいかな。って感じで緩く計画。
結局、宿も予約せず。
昼前、とりあえず、車で向かう。
快晴です。

上信越道、横川SAで釜飯食べ。


少しづつ雪が。

巨大雪だるま。

野沢温泉in、両側に雪多し。

観光協会で、宿を手配してもらった。
安いところで。素泊まり5000円。

とりあえず、街ぶらり散歩。
大湯。


麻釜ていう、温泉が湧いてるとこ。


①滝の湯。
熱かったなぁ。

温泉まんじゅうパク。

早めに夕飯。
JUGEM。
オーガニックな食事が美味しい。





宿に戻る。
雪対策で、水出しっぱなし。

街で買ったおやつ。


朝起きてみると、雪降ってるー。積もってるー。

とりあえず、歩いて、近場の外湯へ。

②松葉の湯
朝風呂。
ここも熱かった気がする。白濁。

宿に戻って車の雪かき。
20センチ位積もったかな。
夫は、おちおちスキーしてらんない気分になって、スキーはやめ。
とりあえず、車は午後まで宿においておけるので、歩いて外湯巡りに。

お部屋に、外湯カゴ貸出。


現役らしい。
③大湯

 雪舞う野沢温泉。

④麻釜の湯

雪かきご苦労様です。


⑤真湯
ここは、快適温度。

1人のんびり。

⑥上寺湯
 シューシュー音がしてた。

⑦熊の手洗い湯


いい感じのお蕎麦屋さん発見。
かごや

ざるそばのみ。1日50食。

11時10分頃で。満席で待ち。
靴を数えると30くらいはあったと思う。

20分ほど待ってお蕎麦。
これは好み!
細くて、ツルシャキ。
信州そばってこんなかんじかな。
おいしかった。
合うのかな。

ご自由にって、大根の煮物、野沢菜など。

また、外湯巡りへ。雪の回廊。

⑧横落の湯
熱めだった記憶。
地元の方に、熱いから水でうすめてねと言われる。
 水路がたくさん。
雪かきに便利らしい。

⑨新田の湯
ここも適温だった気がする。


⑩中尾の湯

⑪秋葉の湯


おやつ。
五平餅みたいの。
浸かって食べての繰り返し。


⑫十王堂の湯

横に温泉玉子作るところあった。

街ぶらぶら。
おやき。

⑬河原湯
ここで全部!

心残りなく帰ります。

まるごとバナナみたいな商品もぐもぐ。

おやきもぐもぐ。

雪下ろし。

除雪作業。

雪下ろし。





街のスーパーで卵とネット購入して、松葉の湯のところにある、
温泉玉子つくれるとこで作ってみた。
いい感じ・・まさに温泉玉子。
できたて美味い。

だんだん雪がなくなる〜。


おみやげ。
温泉まんぢう。