2014/07/06

箱根1泊

あじさいの季節。雨。しっとり。



最近土曜に休みが全くとれず連休なんて久々〜。
夫は仕事なので、10時頃から独りのろのろ出かける。
圏央道か金田経由か・・。迷いつつ圏央道へ。失敗した。
圏央道海老名ICの先が2車線→1車線なってからの、東名東京方面・名古屋方面(&小田厚)に分岐。交通量多い時は渋滞なるのね。
小田厚はなにごともなくスムーズに。
荻窪IC→宮城野。足柄幹線。

標高が高くなると雲の中っぽい感じに。

昼過ぎに秀明館。
前回から1ヶ月



今回は岩盤湧出。揚湯なしだったと思われる。
溢れてるのはあちちだけど、気温が低い、入浴者多い、熱交換での冷却が効いてるせいか体感的にぬるめで長湯ぎみ。
気温低くて部屋にいると体が冷えやすい。入浴回数もいつもより多し。
午後2時までは、浴室で一緒になる人多く。
2時を過ぎると静か。
休日は、前半が人が多いのかも。

湧き水。飲めます。

3100円部屋。

おにぎり、魚肉ソーセージ持参。

きっちり4時間で退室。

仙石原のスーパー(JA)にて。

パンダ気になる「チャイナハウス
餃子をテイクアウト。

木賀の里ハウスへ。
餃子と持参のとうもろこしと枝豆を管理人とつまむ。

木賀の里ハウスは。。。
湯量低下で浴室は1つだけ開放して営業してる模様。
しかし、クローズしてることもあるので、行く前に要確認ですねぇ。
電話 0460-82-0127

泊まってみたいなーと思った強羅のゲストハウス「HAKONE TENT」へ。
夕方電話して、相部屋(男女別・基本6名)に空きあるというので、お世話になる。
相部屋素泊まり3500円。


素泊まり。
今夜は、オプションでカレーがあり頂きました。500円。
ここには調理担当のスタッフさんがいます(冬になると別の場所で仕事するそうですが)

大涌谷からの造成泉(箱根温泉供給株式会社の供給と言っていた気がする)。
硫黄の匂いがあまり強くない。ほんのりで、普段使いにいい湯。
宿泊者は24時間入浴可。

お風呂あがって、生ビール〜(^O^)
スーパードライとバスペールエール。
(缶で飲んだ印象で)スーパードライは好みじゃないので、バスペールエール選択。
初めてのんだが、美味しいとおもう!風呂あがりだからか?
で、スーパードライもすすめられて飲んでみたら、過去の記憶よりうまい。薄めのグラスがいいらしい。

支払いはキャッシュオン。
Barスペースは、24時まで。

水がうまい。
強羅の水道水はおいしい。

英語の予約サイト(Booking.com)に登録してあるせいか、今は外国のお客さん多数。
私は英語で会話はできませんが、単語でなんとか交流してみるw
とりあえず、Hi!でいいみたいですw
ここはあえてみんな一緒になって交流させようということなく、、各自お楽しみくださいってことのようです。

24時過ぎに寝て、翌朝5時起床。
同室の皆さん(アメリカ人4名、スイス人1名)はまだ寝てる。
ひとり朝風呂へ。

いい天気〜。
散歩へ。坂登り。

上強羅。

PASEO。今時期は7時半からモーニング。

シナモントーストとビシソワーズとコーヒー。
パンは、ピコットの。
コーヒーはネルドリップ。
いい素材、丁寧なつくりで、美味しく感じる。850円。
ここでも、水は水道水。やはりおいしいと感じる。
オーナーさんが自宅の温泉(大涌谷からの引湯(透明))を開放してるという。通常前日までに予約。1500円。
入浴してる方がもうじき上がるというタイミングで、入りたかったら案内しますと言われたけど、惹かれつつまた今度に。

ワンちゃん連れ歓迎のようです。

ここも気になるな。岩鏡

ひまわり。

紫の・・なんだろう。

ホタルブクロ。

 カラス。求愛中?

イノシシのほじくった痕だと思い。あちこちに。
ゲストハウス前にも、ウリボウが現れたことあるそうです。
強羅はイノシシ多そう・・。

ゲストハウスからてくてく、上強羅でモーニングして、また強羅に戻り。
2時間ほどの散歩。
強羅駅前の手湯。あつい。

強羅駅前から地下通路くぐり、ゲストハウスのほうへ。

ゲストハウス「HAKONE TENT」からも、大文字焼きの「大」がみえる。
強羅の大文字焼は、8月16日(強羅観光協会)。

10時チェックアウト。
どこへ行く予定もないので、木賀の里ハウスへ立ち寄りふらりして。
ランチに仙石原・やまぼうしへ。
サラダスパゲッティ。味付けがいい。
ここは、どれも量的に多く感じる。
一人で来るより何人かできて、色々食べたい気がする。

箱根って、猫おおくない?!
よくみかける。

仙石原で、なにかスポットあるかなぁーということで、
仙石原交差点の長安寺へ。

境内に五百羅漢。

池のナマズにのってるのが気に入った。

境内で目立った花。
岩たばこだって。
岩たばこ。。花盛りでした。

おみやげ。公時山まんじゅう。仙石原・箱根 松月堂菓子舗

14時に箱根を去る。
地元まで渋滞はなく帰ってきたけど、けど、、
地元に帰ってきて、混む区間があるのですよね。尾根幹の一部・・・。ここなぁ。