2013/11/30

四方津へ。

ワイン飲みましょーと誘われ、山梨、四方津へ。

東京から近いところの山梨。
高尾から相模湖すぎて、次くらい。

よくここら辺は、車で通ります。
山梨あたり出かけて、帰り頃は、中央道が渋滞なので、下の20号通る。
初めて電車で出かけた。近い。。。感覚的に。

初めての四方津駅。
山が近い。
お出かけした感じに浸れる。


おうちが、、築130年位の古民家。
きれいに改装して、素敵。
余計なものがなくだだっ広い空間。
内部は、3層。





おつまみは持ち寄り。
5人で持ち寄いり、いろいろあって楽しくおいしい。

採れたて春菊の(拾った)クルミ和え。

ジャコとねぎのクリームチーズのせ焼き。

地元の店で購入。できたてこんにゃく。

ねぎのマスタード煮。

小豆島のオリーブなど。

ワインの後は日本酒も。

休日の昼下がり、6時間ほど、飲み食べおしゃべり。
変に酔っぱらうことなく、楽しみました。

私は、夜日帰りしましたが。。ほかの方はお泊り。






レーズンバター

ワイン飲み会に誘われて、
おつまみ持ち寄りってことで、

レーズンバター作成。

レーズンだけでもいいけど、+ドライフルーツやクルミ入りがいいなーと思っていて、
バラバラに買うつもりでいたら、
それらがラム酒漬けになってる商品を発見。

無塩バター柔らかくして混ぜるだけ。楽ちん!


ラップで、ソーセージみたくくるんで、冷やして固まれば完成。
冷蔵でも冷凍でも。

持ち寄り用は、移動時間もあるので、冷凍に。


ついついたべちゃいます。


2013/11/29

11月29日、いい肉の日だって。

毎月29日は肉の日、、11月は、いい肉の日。。

ってことで、いい肉の日サービスしてる、永山の亀ハウス(ぐるなび)へ。

限定肉メニューとドリンクが290円。


限定メニューは一通り頼み。

肉ばっかりもあきて、サラダなどもー。

あとは、お気に入りのチーズ系も。

ニョッキ。

ピッツア。

お会計もお安く。。。
満腹で満足です。



2013/11/28

ハーブティー

お友達が、ハブティーにはまってるそうで、
ローズブレンドくれました。

飲んでみたら、めちゃうま。
なんだか、気分がおだやかに~


2013/11/27

紅葉

目の前の背が高い木。
8階からちょと見おろすくらい。
メタセコイアかな?

2013/11/26

紅葉に鳩

一本目立って紅葉してる木があって、
鳩が止まってると通り過ぎた昨日。
今日も同じとこに鳩がいた。