2014/03/02

苺買いに厚木、そして箱根

ひさひさびさに夫婦揃って休みの日曜。
苺の季節だねってことで、苺を買いに行くということでドライブ。
地元にも苺農家あるけど、厚木方面へ。
ネットで調べて、
何件か回る、、が、
午後3時頃になったてせいか、「終了しました」の看板。

ここはどうかな。
やってました。
西山いちご園。




いちごいっぱい。



450〜550円のパックを4つ購入。
どれもフレッシュでおいしいです。



買うのみで、いちご狩りはせず。
イチゴムースがおいしそうで、買ってたべた。美味しい^o^




それから、温泉でもいこかと、近場の温泉を検索してみるものの、決めきれず、、
もう、箱根いっちゃいましょ〜と。
遠いじゃん…と言われつつ、私の要望押し通しましたw

道は空いてた。
雨だしね?夕方だしね?


湯本通り過ぎ、
函嶺洞門、横にバイパスできてた。
2/7に開通した模様。

洞門はどうなるのかな。


冬、日曜、雨、夕方、登り快調。
前にバス、乗降の人もいないよーで、宮ノ下までノンストップ。


宮ノ下交差点を直進し、1〜2分すると、目的地、木賀の里ハウス。
http://www.hakoneonsen-kiganosto-house.jp/


木賀温泉は、箱根七湯の一つですが、なんか、枯れたとかで、木賀の里ハウスができる前は、宿泊で入浴できるKKR宮ノ下が1軒あるだけのようです。

マイナーな感じいいねぇ。

朝日生命の元保養所。
石の表札?もまだあり。


入口のドアに、手書きで、湯温が書かれてる。
日によって湯温が変化する模様。


ドア開けると受付に人いない。
館内巡回中らしく、お金はセルフでとw
なんだがお金を置きっぱなしは気になったけど、その通りして、浴室に向う。



脱衣室。
こざっぱりキレイです。
鍵ロッカーもあり。


女湯。
眺望なし。
聞くところによると、この窓の外側に、自噴場所に洞窟風呂を整備中とのこと。
男湯は窓から外が見えるそうです。


湯は透明。茶色の湯の華舞ってる。


湯の華だけど、気持ち悪がる人もいるからね、、と、湯の華を、投入口でネットで堰き止めて、あと、従業員さんが湯船に舞ってるのもすくいとったりしてるそうです。


源泉から引き湯してかけ流し。
投入口の湯は結構熱い。ずっと手をつけてられない。けど、少しずす手ですくって飲んでみました。好みです。
姥子の秀明館の湯も飲んで好みですが、ここのも好み。

20分位浸かってましたが、汗かけて、
あがってからぽかぽかしました。


いい湯だなあ。と思いました。
ひとっ風呂あびて、お腹が気持ち良く空く感じ。
ビールとかご飯が美味しくなりそうな感じ。

整備中の露天。見えませんが・・
5〜6月位には完成するかなぁ、、、といってました。


休憩室。


個室。キレイ。


宿泊も可能。
ざこ寝1000円、、面白い設定。。
入浴500円、24時まで。
なんか、ゆるい感じでいい。
今のところ、商売っ気出してなくて、
元保養所を再生中で、試行錯誤してるよーな雰囲気。
今後どんなふーに運営されていくのか楽しみ。




ホームページ

しかし、内容はまだ整備中のものもあり。

敷地内の散策も楽しめそうですねぇ。
個人的には、また訪ねたいです。