2013/12/21

珈琲セミナーからの蕎麦屋女子会など

地元で開催された美味しい珈琲の淹れ方セミナー2回目に参加

まずは、一緒に参加する友達が、お歳暮用に日本酒を買いたいというので、、
会場への途中にある、多摩で日本酒豊富な「小山商店」へ。
がしかし、、、あまりにも、ありすぎーー、そして、お客さん一杯で店員さんも忙しそう。。
ってことで、今回は、決められず、、購入はせずw

夜の宅飲み用に、一升瓶ワインを購入。


で、珈琲セミナーは。。

八王子の珈琲実験室の方が講師。

種類(アラビカ種、ロブスタ種)による飲み比べや、


広範囲にコーヒーのお話。
1時間半程講師のお話時間が設けられていましたが、
飽きることなく聞き入りました。


最後に、講師がコーヒーを入れてくれてコーヒーブレイク!
講師は、コーヒーマイスターだそうです。




次回は、紅茶のセミナー。



で、その後、、
女子会メンバーが、通ってるフィットネスクラブのタダ券あるよーってことで、
岩盤浴とお風呂へ。各1時間位ずつ。

岩盤浴気持ちいい。。。また行きたいなー。


そして、蕎麦屋女子会。
聖蹟桜ヶ丘、スクエアにある、「笹陣

2500円コースでお蕎麦料理が沢山。
おまけに、4名以上でそば焼酎サービス。


焼酎は、そば湯割り。

最後にへぎそば。。おかわり自由なのだけど、
それまででおかわりできないほど満腹でした。


今後もおそば食べに行きたいなーとおもったら、
ここの店舗は今月末で閉店。。。残念です。



そしてー、メンバーの家に行って、2次会。

仙台からのホタテが届いた、、と、旦那様が刺し身にしてくれました。


一升瓶ワインの井筒ワイン、と、前日橋本の日本酒飲み屋で購入した相模灘と。


ここの家の旦那様は料理お得意、おつまみいくつか用意してくれてました。
私は、レーズンバター差し入れ。


バイトして、酒屋覗いて、珈琲セミナー行って、岩盤浴して、蕎麦屋飲みして、宅飲み、
盛りだくさんでした。