2013/04/11

今年も味噌仕込み。

1年前に初めて味噌をつくりまして。
あれから1年。今年も作っておこうと、
檜原村の味噌作り教室に参加してきました。
建物が木で、おちつく。

檜原村地域交流センター「森の学校」体験教室
去年は3月に行ったので、今年も3月でいいかなーとおもっていたら、
電話したら、既に満席。
今期最後の4月の教室に速攻申込。
1人前3キロなのですが、2人前申込。
行って見たら、受講者は3名。空いてた。
他の2人は去年も会った方。毎年きてるそうです。
味噌仕込みの最盛期は2月3月らし。

麹と塩を混ぜまして、そこに茹でてつぶして冷した大豆を入れてねりねり。
大豆は、茹でてもらってありました。
結構な力仕事です。

練ってでかい団子状にして、樽に投げつけます。。写真撮れてないが。
去年は、樽から外れて床に。。。><
今年は気をつけつつ、力一杯投げつけました。
表面をキレイにならして障子紙おいて落としぶた。
周りに焼酎をシュッとして出来上がり。


我が家は涼しいところがないので、1年間ここの地下室に保管してもらいます。
来年までおやすみなさい。

約1時間半の仕込みが終わり、、
その後は1時間程、お茶っこ飲み(東北の方言的に)
先生してくれてる地元の方が、野菜たっぷりのおかずを用意してくれてて、
これまた楽しい時間です。
まずは、みそ汁。

サツマイモの柚子煮。
これうまいー。真似したい。

のらぼうの和え物とか、ワラビ、ウド、ノビルの和え物、草もち、白菜の漬け物、じゃがいものの煮っ転がしとか。おまけにバナナも。
お腹いっぱいです。ごちそうさま。


で、私が1年前に仕込んで保管してもらってたのを引き取りました。
うっすらカビってます。
これをとりのぞき。。

うん。味噌色になってる〜♪

味噌ですね。

早速、みそ汁に。具無し。昆布出しで。
さらっと溶けて、火をとめてから溶くだけでいいね。
みそ汁が楽しみな感じ。
あとは、キュウリにつけて食べます。

味噌作りで疲れて、夜は18時に寝てました。。起きたのは翌日5時半。
力仕事だったわ。

2013/04/09

桜ぽるぼろん

多摩スイーツとして開発されたお菓子だそうです。
ぽわっとして崩れやすいので、一口でぱくっと!
ぽるぼろんは、スペインのお菓子だそうです。
多摩市の桜の塩漬けトッピングで、可愛らしいお菓子ですね。
多摩市のサイト内
多摩市の新しい手みやげ『桜ぽるぼろん』できました!!

オーガニックカフェ風(ふう)

関戸公民館のところの喫茶。
オーガニックカフェ風(ふう)にて。
オレンジケーキとオレンジジュース。

ケーキは、市内の方の手作り。
オレンジジュースもおいしかった!

2013/04/07

快晴で、雲がぷかぷか。
空眺めてるのが、飽きない。
強風だったけど。





焼肉うまい

焼肉〜
ほんとはホルモンが食べたい、、だったのだけど、検索して、こちらにお邪魔してみました。が、、食べ終わってから、隣に、系列店のホルモン屋(まる権)があるのを知ったのでした。。w

多摩市聖蹟桜ヶ丘の「権左エ門
初めて。
ネットでみると、混んでるっていうので、
開店15分前に。
先客1組。後客3組。で17時オープン。
その後数組やって来て、席は満席。

ネットで一押しな、権左エ門焼きというハラミ。
やっぱうまい。

カルビ
うまい。けど、ハラミでいいなぁ。

タン

丸腸
個人的に好き。

上ホルモン


もぐもぐうまうまでした!

お隣のお肉屋さん、「平澤商店」の直営らしいです。


ケーキ屋ができてた

多摩市貝取にケーキ屋さん。
前は、イタリアン「旬」だっとところ。
通りがかって工事してたので、改装かなーとおもっていたら、
ケーキ屋さんになってた。
早速買いに行ってみた。
普通においしい。あんまり特徴的なことは感じず、普通の美味しさ。。と思いました。

2013/04/06

桜ひらひら

乞田川の桜並木。緑の葉っぱも見えてきて、桜の花びらがひらひらしてました。
明日は爆弾低気圧らしい。