2013/03/21

桜はまだも少し先、桜ヶ丘公園

お花見場所へ下見。
今年は早いそうで、花見まで花あるかなぁ〜と。
多摩市にある都立桜ヶ丘公園

まるい建物は、旧聖蹟記念館

この奥の広場でお花見予定。
ここはまだつぼみ多し。
大丈夫かな。花見は10日後。


2013/03/18

イチゴの花

咲いた。

2013/03/17

シンプルにおいしいパウンドケーキ。

パウンドケーキ。子ども作。
うまうま。


お弁当のおまけにも1つ。


担々麺

麺類がいいなーと思って、担々麺。
生麺買って、材料買って、作ってみました。
家にあると思った中華だしがなくて、帰宅してまた買いにいったのでした。

スープいれすぎ。。と子どもにいわれ、、
確かに。。。

シュークリーム

LE JARDIN BLEUのシュークリーム。
うまいですなぁ。
タイミング良くというか悪くというか、おやつしてるところに通りがかり、、
どうぞ、、と頂いてしまいました。

多摩市のケーキ屋さん「LE JARDIN BLEU」
うまいと評判です。
どこのケーキでもいいんだけど、
なんか、ケーキはここで買う事おおい。

2013/03/15

昆布巻き2種

近所のスーパーで、よく売ってる早煮昆布。。
198円とお安い。
なので、昆布巻き。

400ccの水
醤油大さじ3、砂糖大さじ3
酒大さじ2、みりん大さじ2
沸騰したら、昆布巻きを並べて入れて、
落としぶたして20分煮ました。

ゴボウ巻き。

サツマイモ巻き。
ネットでレシピみてたら、サツマイモ巻きをみつけ真似しました。

サツマイモ巻きのほうが子どもに好評でした。

スノーボール再び

前はココア入りでしたが、今度はプレーン。子ども作。
生地をまるめて焼きます。

やきあがりー。ちょとつぶれすぎたらしい。

冷して粉糖まぶします。

で、ラッピング。

そして、もぐもぐ。