2012/11/12

多摩センターもイルミ開始

結構大々的にやってる、多摩センターのイルミネーション
昨日からスタートしてる模様。

並木にイルミとか、
キティの街ということで、サンリオキャラもいます。


買い物で、通りすがりました。
冬だね〜♪


久しぶりに檜原へ

なんだか、ここ最近ご無沙汰してた檜原にふらりと遊びに行きました。
紅葉の具合も見たいしと。
いいお天気。だけど、空気は冷え冷えでした。

払沢の滝へ向かう道。
色づいてる〜。


反対方向の眺め。




「森のささやき」という木工ショップの所には、
山雀(ヤマガラ)が遊びに来ます。
ヒマワリのタネを食べに。

手からも食べてくれます。(数年前の写真)

お昼を買いそびれて、ちょとごちそうになりました。

それから、もっと標高の高いところに住んでる知人宅にも遊びに。
標高は600m台。
見晴らし良くて気持ちいい〜〜。
周辺を散策。



これ、、イノシシが掘った穴だそうです。


お茶タイムに、手作りお菓子とミントティを頂きました。

人なつこい猫ちゃん。
こたつのテーブルにあご乗せて寝てます。

檜原は、遊びに行くと、なんだか、とても気分が和みます。
何もないけど、数名の知り合いの所に寄ってみたり、おしゃべりしたりして帰ってきます。

2012/11/09

グリナード永山のクリスマスイルミ準備

地元では老舗なグリナード永山という、ショッピングセンター。

クリスマスイルミネーションの準備〜



ここ規模は小さいですが、結構いい雰囲気です。

イルミネーションの森
もうなんか、更新はfacebookでって感じの公式ページです。

カフェ勉

最近、facebookのお勉強会を数名で始めました。
メンバーは、facebookは既に使ってるし、何かしら商売や活動をしてることもあり、
「活用」を勉強となります。
facebookページを活用して何らか+αを得たいと。

1回目は、顔合わせで〜ってことで、何も用意していかなかった。
自由に雑談で、それはそれで楽しかったのだけど、
ここに時間を使って、何かしら得るものがないと。。。と思い、

夜中に思い立って図書館のホームページで、新しくて、所蔵有で、すぐに借りられるものを予約。翌日4点、準備出来ましたメール。

早速借りて、近くのオープンテラスのカフェで、1人読みました。


使い方は一通りわかってるつもりだったけど、発見は色々あり、
勉強なりました。

次回の勉強会は、2週間後。
なんか役立ちそうな事をピックアップします。


2012/11/07

クッキー

タルトの残り生地をクッキーに。

2012/11/06

年に一度の大道芸@静岡

ここ数年見に行ってる大道芸ワールドカップin静岡

去年は、前夜祭的なプレビュショーと初日を見てまして
今年も泊まりで複数日行きたいと思いつつ、最終的には、最終日のみ日帰りと決めました。
しかし、、これは、終ってみれば、計画ミスったと思いました。

見足りない!
もっと見たい!
来年は、もっと見る!

朝8時出発。
秋晴れで富士山もよく見える。
東名にて。


とあいえず、食事〜ってことで、足柄SAで。
でかいSA。
普段見かけない吉野家蕎麦屋へ入ってみる。
天ぷらが余計だったなぁ。お腹いっぱい。

ここ通るたび、あーーと通り過ぎてる、由比PA
何も無くて目の前に海があるだけ、今回は寄れた。
海を眺めるだけだけど。
iPhoneのパノラマw

普段なら、静岡の手前の清水ICで降りて1号で静岡市内に向かうのだけど、
混んでそうなので、一つ先の静岡ICで降りて向かった。
不評のiPhone iOS6のApple地図のナビも参考にしつつ、、

事前に調べた駐車場へむかう。
そこは会場から少し離れてる。
途中、メイン会場の駿府公園付近を通り、いい条件(安い)が空いてたら止めようと思ったけど、やはり、近場は、満車だし、普段は上限設定してるところが軒並み「大道芸期間中は不適用」な手書きの紙が貼られてました。
なので、調べた通りの駐車場へ。
が、、その駐車場近くの神社が七五三シーズンで、ちょと待ちました。

そこから、徒歩15分くらい。テクテクメイン会場in。
最終日であり、お出かけ日和であり、すごい人出でした。
駿府公園。駿府城址でひろーい。
お堀と石垣があって雰囲気いい。

見渡す限り人・人・人。
芝生も広く人は多いけど、ゆとりも感じます。


大道芸に投げ銭は当たり前〜
両替所完備

4日間あるので、デイリーニュースもあります。この場で制作しこの場で刷ってるらしい。

一旦メイン会場を出る。

大道芸は、メイン会場以外にも、街の中でもあります。
歩行者天国になってる通りを歩きながら、静岡駅方面に向かう。

学校の入口スペースだったり

クリエータ支援センター中だったり

区役所前広場だったり、

たくさんの演技ポイントがあります。
どこも人だかり。

区役所の横に、素敵な建物発見。旧市役所らしい。


中に入ってみたら市民ギャラリー。
一緒に行った山好きな家族は、こっち見つけてテンションあがってたようなw

そんな寄り道して、また駅へ。
「さすが静岡 ビール通」ってことで、
キリンさん、大スポンサーのようだ。
今回は、めっちゃ人多かった。席も埋まってたし、買うのに行列も。
しぞ〜かおでんもあります。
今回は、おでんは、駅のほうの店を考えていたので、素通り。

ストリートには、クラウン(ピエロ)もうろうろしてます。
お客さんとふれあいで和ませてもらえます。
なんか、クラウンがいるだけで、ニコニコしちゃう。

こんなことや
こんなことや

ほんとにたくさんのパフォーマンス。
どれも、じっくりはみないで終ってしまった今回。

とりあえず、歩き疲れてマクド休憩。

そして、静岡来たしってことで、大道芸以外も楽しみたいヨソモノなので。。
しぞ〜かおでんを頂きに。
ガイドブックで、ここのお店には、大道芸の1回目〜今回21回目までの
全ポスターがあるという、駅南酒場へ。

おすすめメニューに載ってる、おでん、マグロ刺身、
ドリンクは、お茶ですw 秘密の静岡茶とかゆー。。

鶏の半身揚げ。ハサミで食べやすくカットしてくれ、

いろんなお味でどうぞと。
素のままでも、美味しい!

そして、ポスター拝見!
1回目のポスター。

気に入ったのは、キャラがパンダっぽいこれ。

そーこーしてるうちに、
今回の目的、ファイナルステージが近づいて来て、
急いで食べて、急いで会場へ向かいました。
17時開始予定で、5分前に到着。
まだまだ入場中でした。
ほっと安心。

場内は、撮影禁止。
クラウン、、和む。

2時間のファイナルステージ。
ワールドカップ部門の表彰式で、1、2、3位を受賞したアーティストが、
ダイジェスト演技してくれました。
それ見ただけでも、すごい!!!!アクロバティックな演技。
最後は、実行委員長のかけ声で五本締め!会場外にいた人々も一緒になってやってました。
その場に居た全員と一体感を感じた瞬間でした。これは感動的。

さらに、、この後、ここで、スタッフ、ボランティア、クラウン、アーティストの打ち上げ、「ファイナルパーティ」なるものが。お客さんもどうぞっていう。
なんか、とっても、仲間気分w

緑のジャンパーはボランティアさん。
トータル1000名くらいのボランティアさんがいたと聞きました。
皆さん、お疲れさまです。
今年も楽しませていただきました。感謝。



そして、今回、大道芸と地元、由比缶詰所のコラボ商品ができたということで、
1セットゲット。
うまいと評判らしい。
オリーブオイル漬けツナです。
帰宅後、食べました。うまい〜。
素材が良さそうな美味しさ。



ってことで、大道芸にどっぷりとできないで終った。
けど、静岡にお出かけって事で考えれば楽しみました。
ほんと、次回は、数日行きたい。(って前回も興奮冷めやらぬうちは思って、だけど時間経って現実的に考えて、1日だけにした)

来年は、11/1・2・3・4。日にちは同じだけど。
金・土・日・月(祝)

休みが多いと行きやすい。。
今年以上にお客さんも多そう。