2012/10/14

ねこ祭り@吉祥寺

私のパンダアイコンを描いてくれた友が福岡より東京に遊びにくるという。
昼に2時間だけ時間あるので会いましょうということに。
しかし、どこで会うも何するもこれといった計画浮かばず、友が、吉祥寺ねこ祭りってのを見つけ、じゃぁそれに行こうということに。
待ち合わせ時間を大雑把に決めただけで、あとは成り行きで、
ランチして、ねこ祭りのチラシみながらぶらぶらかなーと。

行って見たら、祭りとしては、大掛かりな感じは無く、やってるのを知らなければ、気づかないようなでした。

ランチも、店知らないので、ぐぐって近いところへ。
シャポールージュへ。
超狭い店内だなーって第一印象だったけど、
席について、料理食べて、そんな不満が飛んだ。
狭さが案外落ち着く。気楽におしゃべりが出来たし、
お味が良い〜。


スープうまい。料理うまい。パンうまい。おねーさん可愛らしい。
気楽な雰囲気の美味しい洋食屋って感じ。満足。

チラシみて気になったスポット2カ所巡り。
細っそい路地の小さなギャラリーとか。

とあるギャラリーとか。

途中道に迷い、偶然、まことちゃんハウスも見た。
景観がどうのこうのってニュースをむかーし見たけど、
今見ると周りに木が生い茂っていて、違和感感じませんでした。
ステキとも感じました。

パンダ大好きと思われる薬局?
店内にもパンダがたくさん見えました。
私的には、こっちの方がテンションあがった。


駅に巨大ねこオブジェあるとチラシにあるので、
駅で探したら、来た時通ったところに。気づかなかったわ。

後の予定もあり、2時間ほどで解散。
初めての吉祥寺でしたが、時間あれば、雑貨屋巡りもしたくなりました。
また来たいと思う街でした。

福岡土産にもらった「なんばん往来」美味しいね。これ。

2012/10/13

牛乳寒天

牛乳、砂糖、寒天、パイナップル
シンプルデザート

2012/10/10

パウンドケーキ

久しぶりに焼いた。

バター(無塩推奨)、小麦粉、卵、砂糖、各100g
てっぺんがも少しこんもり盛り上がるはずだったのに。
お味は、おっけ。


2012/10/09

長距離、長時間

家族がハセツネ(山岳マラソン)に出た。

車で送り。
スタート前は、長時間のレースに備えて、炭水化物を摂取したいというので、うどん。
私の方が、量多いの食べてます。


ゴール予測は17時間後。。
帰宅して日常を過ごし寝て(早く起きて二度寝して寝坊して)起きて、ゴール待ちした。まにあってゴールを見れた。


ゴール後は、とりあえず、コーラ。
なぜか、コーラ飲んでる人がむっちゃ多い。

そして、帰りは、炭水化物補給。
早朝ということで、すき屋。
私もお伴で頂きます。
牛トロ丼

本人は、豚蒲焼き丼。疲労困憊でご飯はあまり食べれなかった模様。




このレースは山岳71.5キロ。
1位の人は7時間台。
うちのは17時間で完走。
ゴール後は、ぐったりしてましたが、帰宅して寝て、その後、回復早くけろっとしてます。
筋肉痛もこないそうです。日々のトレーニングあって。

人間ってすごいねー。って思う。
自分よりかなり年上の人がゴールした姿見た時、
自分、まだまだだって思った。まだまだいけるって。

マラソンは、精神的にもいいんだと思います。
物事に対しておおらかというか、ポジティブになる気がする。
あるがまま、、なるがまま、、おのずから。

移動するというのが、思考の移動にもなる感覚がある。
もやもやと答えがでないときや、決断に迷いがある時、
歩きながら思いめぐらすと、ふと自分の方向性が定まって来る。
私は、じっと考えるより、移動しながら考えてる方がいい答えが見つかりやすい。





2012/10/07

サーモンローズ、、、

サーモンの刺身。
柵で買ってあったので、厚切りした。
そこに子供がきて、
「これで薔薇つくれるよね」と、子供が盛りつけ。
やってみましたが、うーん。。。


スモークサーモンの薄いのでやるとキレイにできそう。

こんな感じに。こんど家庭内イベント時に作ってみよう。
ポテトサラダのクリスマスケーキ仕立てのレシピ

朝ウォーク

子供がウォーキングしたいと突如言い出し。
1回目夜30分程。
早朝に行きたいというので早起きして周辺をぐるっと。
約50分ウォーク。
ウォーキングしてる人多く、公園でラジオ体操してる人もいました。


奇石ゾーン(公園内)

キンモクセイの香りがムンムンしてて。


ドングリが転がってました。


もうじき、モミジバフウが見頃になります。グラデーションが見物です。


11月初旬にはこんな感じに。(2010.11.4撮影)







スタバドライブスルー

10月3日に、多摩野猿街道店オープン。
ドライブスルー付き店舗。
子供達が買いたいというので、行ってみた。
スタバのドライブスルー初体験。
あらかじめ、子供達に注文する品とカスタマイズは言われていたので、 その通りに。。。
カスタマイズてんこもりしましたが、
料金払うところでは、にこにこさわなかな笑顔で対応してくれた。





 駐車場はかなり広く感じた。
チラ見した店内も混んでる感じに見えた。