2013/09/30

これがやっぱ好み

ふだん、家でアルコール飲みたい感じないので、お酒類はおいてない。
久しぶりに買ってみた。
以前、好んで飲んでた淡麗グリーラベル。
いまでも、これでいい〜。

2013/09/29

大道芸ワールドカップin静岡近づく。

ここ数年行っております、大道芸ワールドカップin静岡。

今年は、11月1〜4日

去年は、最終日のみ日帰りという計画にして、終わってから、後悔してたw

今回は、年会費払って、世界大道芸倶楽部の会員にもなりました。
そんで、ガイドブック届きました。

初日前夜のプレビューショー、会員で、希望者は、入場券配布される。(会員以外は抽選)

いただきました。
あとは、会員向け特典の、前日のバックステージツアーが当たるといいなぁ。

今年は、プレビューショーと、初日・2日目を見る予定で行こうかなと。

大道芸見物が目的だけど、温泉も。。な3泊4日。
1泊目、市内の23時間営業の健康ランド温泉に。
2泊目、郊外のマニアックそうな温泉に素泊まり。
3泊目、市内から1時間半の山の方の温泉に。と計画中。

4日目は、紅葉現物できるかなぁ。ちょと早いかなぁ。

あとは、街の中のおでんとか、海のほう行って豪快な海鮮もの頂きたい。


2013/09/28

スモークチキン

なんとなくスモークチキン。
検索して、なんとなくで作ってみる。

鶏ムネ肉、塩、胡椒、塩麹、パセリで漬け込み。
数日後、ベランダに1時間干して、25分スモークしてみた。

なんかいい感じにできたような?
おつまみに。



パウンドケーキ。オレオ入り

子供がよくつくるオレオ入りパウンドケーキ。
今回もいい感じ。見た目は。
しっとりさがイマイチと子供談。


2013/09/27

甘酒に粉末しょうが

神田明神のほうの三河屋の甘酒には粉末しょうががついてたので、
自宅でヨーグルトメーカーで作ってるのも使ってみようかなと買ってみた。
ありですね。

国体関連のうちわ

ご自由にどうぞって。
図書館においてありました。

ゆりーとと、キティコラボ。

2013/09/25

京王百貨店(聖蹟桜ケ丘)のトイレ

凝ってるね。。
料亭か旅館か?ッて感じな。
他にも、洋風なのとかありました。


ヨーグルトメーカーで塩麹が簡単に上手に。

1回目は、常温で放置して10日位で出来上がるという方法でつくり、普通にできました。
検索したら、ヨーグルトメーカーで作ったほうが短時間(10時間位だったか?)でいいものができるという記事読み、
ではでは。。と。

確かに、、ヨーグルトメーカーのほうが、状態が良いように感じる。

更に、、数ヶ月経ったのも美味しいという書き込みもあり、
麹200g使って作りました。
このビン2つ分くらいできた。
1つは使い始め。
1つは保存中。

サラダにも、煮物にも、焼き物にも。便利な調味料です。

2013/09/24

ケフィア

ヨーグルトブームなもので、、
ケフィア買ってみました。
10本1000円ちょっと。
つくってみたけどー、なんだか、イマイチだったような。。
とろとろすぎて。
うまく醗酵してないのか。。
再度つくってみないとわかりませんが。。

2013/09/23

パンダ梅酒

パンダがかわいい。

2013/09/22

ヨーグルト、じゃんじゃん。

ヨーグルトメーカーが来てから、
ヨーグルトは常に作ってある状態で。
1回に、ヨーグルト50gと牛乳500gでつくるx2回。
1日に牛乳1本分製造→消費。

付属のレシピ集みて、牛乳以外もやってみたり。


豆乳ヨーグルト、プレーンヨーグルト。

ドライフルーツいれて。

スキムミルクで。

カスピ海ヨーグルト。

種は市販品。
カスピ海は、菌がたくましい感じ。
27℃以上じゃ菌が死んじゃうそうですが、
なんだか、いい感じに増殖?します。

ネバネバ具合も衰えず。
逆に、取り分けて種にして作ってるほうが、ネバネバが強力で美味しい感じ。
出来たてで酸味が少ないのが好みで、それを食べれるのがいい。

2013/09/21

甘酒もらった

甘酒甘酒いってて、、、甘酒もらいましたw
神田明神の近くの天野屋のと三河屋。
どちらも美味しくいただきました。
好みでは、三河屋。




ほんと甘酒って甘さがすごいねぇ。

まぁ、自宅でつくってるのでも同様美味しんですが。
今のところ、スーパーで売ってる麹(みやここうじ)で満足してます。


大道芸の時期

大道芸ワールドカップin静岡。
11/1-4。
初日前夜のプレビューショーもあり。
今年は、プレビューショー含め3日位行けそうな。
宿決めないと。

2013/09/19

中秋の名月

今年は満月も重なって。
満月の中秋の名月、次回は8年後らしいよ。2021年。


子供が焼きまんじゅう作ってた。
なんとなく、月見にお似合いな。

中にあんこ入り。
ホイップを乗っけて食べます。

iOS7にしたー

なんとなく、、不安を感じる書き込みが多そうだったけど〜、配布開始とともに、アップデートしてみた。



特に、不便なく、、私の利用範囲では。


2013/09/18

ついつられて。

セブンのATARUキャンペーン。
パンと缶コーヒーで、カレースーププレゼント。。
最後の1個で、つい〜。


2013/09/17

巨峰ジャム

巨峰沢山あるので、
ジャムにしてみた。
ちょと、熟してないのをつかったら、
なんか、イマイチなー。
色は出たけど、お味が。。
まぁ、ヨーグルトにいれたり、パンで食べます。
そのうち、パウンドケーキなどに。


2013/09/16

「ワーカーズ」上映会へ

地元の公民館ホールにて。
共同労働のお話。




多摩市内では、10月1日 13:20〜恵泉女学園大学オーガニックカフェでも。
開催情報

トークでは、森監督、映画に出演された高浜さん(体育指導員であり、現いきいきプラザ施設長)、地元多摩市の商店街で活動する永山さんもご登壇。

高浜さんは、ご自身の過去の壮絶人生も語られつつ、現在は生き甲斐を感じながら日々過ごしているとおっしゃってました。人生すてたもんじゃないと。
みるからに健康そうな体、気持ちもとても熱い。
施設以外でも、お年寄りにウォーキング指導をしてて、はじめは1回10名程度だったのが、100名近くあつまるようになってきている、需要を感じている。とのこと。
映画・トークと長時間座りっぱなしの我々に、コリほぐしも教えてくれました。

永山さんの「なにかやるってめんどくさい、非常にめんどくさい、でも、さてやるか。です」というようなお話も非常に心に残りました。



台風一過

台風18号去った。



2013/09/15

巨峰の丘マラソン、ほったらかし温泉。

数時間前に檜原村での獅子舞お手伝いを終え、夫に午前3時に迎えに来てもらい、そのまま山梨へ。

山梨市牧丘、巨峰の産地で、マラソン大会です。

私の計画では、、まず、ほったらかし温泉へ4時半の開店とともに行き、そしてマラソン会場へ、と考えていたんだけど、雨。。。
行きたい、が、雨で夜明け前じゃ、、後ろ髪引かれつつパス。

直接マラソン会場へ。
5時頃着。
数台駐車場待ち。
雨、台風接近、開催するのか。ホームページ上では、6時に開催可否決定と。
現地では、スタッフが集まりだし、駐車場の開場準備も進み。
6時前に駐車場開場。
6時過ぎにホームページみたら、開催決定と。

雨は降ったりやんだり。
7時半受付開始まで仮眠。
前日の疲れでぐったりぎみ。

とりあえず、受付。
参加賞の巨峰引換券とタオルゲット。

会場周辺には、ぶどう屋さんの直売が沢山。
ランナーも、沢山買っています。
我が家も、ぶどう祭りごとく、色々購入。

9時開会式。
会場の校庭水浸し。。
主人は、20キロ出走と。
私は、5キロ。。。。DNS。。。棄権しました。。
眠すぎるのと、雨だし〜。。と。

5キロ、20キロ、10キロと時間ずらしてスタート。
スタート時は雨上がってたけど、

全コーススタートしてから雨降り。
待ってる人は傘、
ランナーは、雨の中戻ってきました。

車に長靴常備なので、足元は楽々。

会場で、
巨峰そうす入り焼きそば買ってみたり、、(イマイチだった。。)

焼き魚買ってみたり、、、

巨峰試食もらってみたり、、

激安ぶどうを知人の分も買ってみたり、、、(2房500円)

夫のゴールは2時間ちょい後の予測。
車に戻ってまた寝る。

まわりは、ぶどう畑な牧丘。

マンホールも。

ゴール予測5分前から待機。
予測どおりにゴールしました。

その後、空は、みるみる青空に。。

急激に温度も上昇。あついーーーー。

ってことで、、ここで、、あの雨模様からのこの快晴。
ほったらかし温泉。。人少なくて、眺め最高かも。。となり、
レース後、ほったらかし温泉へ向かうことに。

牧丘から30分ほど。
ほったらかし温泉着。
いい眺め〜〜。

はじめてで、あっちの湯とこっちの湯、どっちがいいかわからなかったけど、
広いという、あっちの湯へ。
人も少なくて、のんび〜りできた。

無料休憩所、覗いてみたら、人いない。。ガラガラ。

初ほったらかし温泉。
山の上の温泉。
眺めよくて、良かったです。

ドライフラワー用に。

 それから、温泉のすぐ下の、笛吹川フルーツ公園へ。
ランチ。
フルーツカレーとフルーツサンド。


公園散策。




おみやげに買った信玄餅。
桔梗屋じゃなかった。。
金精軒というところの。


マラソン、次回のエントリーは、鳴沢の富士・鳴沢紅葉ロードレースへ。
参加賞は、鳴沢村高原野菜セットらしい。
ふるさと納税でもらった鳴沢の地元専用温泉、いきやりの湯の入浴券があるので、立ち寄ります。