2013/08/31

甘酒をつくる。

田舎で、はまった、冷たい甘酒。
森永の缶。
田舎では、まとめ買いして、冷蔵庫にストックしてました。

こっちで探してみたら、半額の処分品。。
以後見つけられず。

じゃぁ。作ろうってことで。
スーパーで麹買ってきて、作ってみました。

初心者なので、温度を気にしつつ。
炊飯器で、米1合をお粥(3合分の水)で炊き、
蓋開けて温度下げて、粉々にした麹を投入。
55℃目安で、8時間ほど。
4時間くらいたったころから、とろとろしてて味見しました。


美味しくできました。
甘い甘い。
激甘。。。って思うほど。
米って甘い。。と思いました。
つぶつぶが気になったので、ミキサーにかけてもいいかもと思いました。
また作ろう。

麹といえば、手前味噌に使ってる、武蔵五日市の満寿喜屋の麹。
これで作ったら美味しいかな〜。

あと、町田街道に、手作り感ムンムンの生糀って看板出してる、
井上糀店も気になる。

とか、麹にこだわってみたくなり。